いつもお読みいただきありがとうございます✨












先日、あるママさんの相談にのっているときに

ついポロッと出た思い、、、








自分を許せないママは
子どものことも許せない



ということ






真面目で、しっかりしたママさんほど、

できなかった自分を責めてしまう傾向があります

無意識にそのような思考になっているので、

当然、目の前の子どもにも、同じように思ってしまいがちです









そんなママさんだったので、





照れまずは自分自身を責めないこと
予定通りにいかなかったとしても「まっ、いいか」と、自分で自分を許すこと





まずはそれも大事ですよ、とお伝えしましたウインク










例えば、





朝早くに目覚めるように、夜8時に寝かせたいと思って、早速実践するつもりでいたのに、
実際は上手くいかずに、結局いつも通り10時になってしまった、、、えーんえーんえーん








そんな時に、
「できなかった自分を責めてしまう」
というのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き







まずは、



・しなければならない、という思考ではなく、〜したいな、と思うことをすること

・そして、もし出来なかったとしたら「出来なかったな〜」ふふふ泣き笑いと、軽く思うだけにすること(気持の矢印を自分に向けないこと)

・出来なかったという事実に、感情を乗せないこと




そして、
気持の余裕があるときに、自分へのご褒美をすること
(スイーツを食べる、好きな匂いを嗅ぐ、好きな音楽をかける、などなど)









子どもに対して寛容になりたい!!


と思うならば、


まずは自分自身に寛容であること!!


が必要だわ〜✨





と思った出来事でしたチューチューチュー










ママカフェ☕やランチ会などは、

こちらの公式LINEからお知らせしています♥











子どもたちの幸せを願って!!