いつもお読みいただきありがとうございます✨










我が家、決して裕福な家庭ではありません!!



が、



ふと考えると





基本、家族間の要求に対してはなんでもOKな家庭です😱😱😱






離れて暮らす息子には、
一万円以上の買い物をするときには一応報告するように、と伝えてあります



昨夜、息子から久しぶりのLINEが、、





にやり部活で使うTシャツと短パンが欲しいので買いたい

という内容



ぶー毎日少なくとも2枚のTシャツを使う、時には3枚着替えるので足りない
そして、暑くなって学校に履いていく短パンがない
だから買わせていただきます



と、説明付きチュー






チューおいおい、あのすね毛もじゃもじゃの足を学校でも出すんかいっ、笑



という心のツッコミをいれながら、





ニコニコ洗濯も間に合わないだろうから、必要なだけ買うといいよ






と、神すぎる私の返信、笑










そして、
以前ブログにも書きましたが、
息子が、
にやり免許を取ったら部活で車が必要なので欲しいのですが、、
と言ってきた時も、






前のめりで車を探した旦那、、、アセアセ





自宅で筋トレするのに購入したダンベル一式にも
お父さんいいじゃない飛び出すハート


と、なんの問題もなし、、、









私が
ニコニコ髪切りたいんだよね〜
ニコニコ洋服欲しいんだよね〜


といえば、


お父さん行ってきなよ、思った時に行った方がいいよ
お父さん洋服買ってきたら?



と即答←私の言う事全てが面倒くさいのではないか?という疑惑もアリ、笑









そんなこともあり、







ニコニコあなたは何でも「いいよ」って言うよね





と旦那さんに聞いてみたら





お父さんだって、欲しいものとかやりたいことをダメって言われたら嫌な気持ちになるでしょ、、、





との答え、、、






どうやら、
自分自身も今となれば、親には「好きなようにやらせてもらった」
という思いがあるそうで、



だから


私にも息子にも『基本、オッケー🙆』



なスタンスでいるらしいてへぺろ











私は、
息子になぜOKを出すか?と言われれば





まずはOKを出されたら、
自分で考えてもらいたいから







高校生だった息子は、実際にお金を持っていないので買うことはできませんが、



その要求に対して、時間をかけて考え、決断してもらうために、
まずはOK、を心がけてきました
もちろん、買う買わないは別問題!!その要求にOKを出すだけです







逆に、私自身も
自由であることで、
よく考えて、いるいらないを判断出来る
生活をしているつもりです







よく、そんな話をママ友にすると、


泣き笑いうちのコはだめだわ〜、絶対好きなだけ使っちゃうよ 


と言われますが、






我が家は今のところこの方法で、問題なくやれています 私と息子は基本、倹約家なので😆






まっ、なんでもそうですが、
お子さんのタイプによりますよねチュー
私が学生だったら、絶対洋服買ったり沢山使ってたはず、笑









サムネイル

今月のママカフェ☕は


・7/11(木)  13:30-15:30

・7/17(水)  10:00-12:00



どちらもオンライン(Zoom)です✨




テーマ

『子どもの周波数に合わせる方法』





お申し込みやお問い合わせは

公式LINEからお願いします🙇








子どもたちの幸せを願って!!