コーヒー石田勝紀氏主宰『ママカフェ☕』認定ファシリテーター

虹銀座コーチングスクール認定コーチ

学校『合格力』メソッド専任講師



【ママの心を軽くするチャイルドメンターAYA】

です😆💕







いつもお読みいただきありがとうございます😊
















今朝、母との会話で思ったことニコニコ



『やるべき事を「やらなくていいんじゃない?」と言われると気持ちが楽になる』



ということチューチューチュー






毎朝、母とは電話で話すのですが、


お互い「雨だとやる気にならないよね〜」と話になった時に




私が


ニヤニヤ日曜日だからさ、掃除でもと思ってるんだけど、昨日やっちゃったからさぁ〜、今日はもういいかなと思って



と言うと、



おばあちゃんそうよ〜、雨が降ってるんだから掃除なんてしなくていいわよ



と母




あっ、お互いズボラな人間ということは端において、笑








そんなふうに母から言われ、その時、なんだか気持ちがすごく楽になるのを感じたんです照れ








その後、






やろうと思っていた掃除を
母に「やるなくていいわよ〜」と言われ
そっかぁ〜、やるなくてもいいよな、と気持ちが楽になり
ちょっと掃除やろうかな?という気持ちが湧いてきて
結果、



掃除をやりましたーーー✨あっ、ほんのちょっとだけね、笑










これ、子どもにも使えないかな?と思ってますチュー





ショボーン勉強しなきゃいけないのにやる気がおきないんだよね〜

と言われたら

ニコニコそうよね〜、こんな日はやる気がおきないよね、たまにはゆっくりしたら? ←神様???



と言ってみる、、、、








まっ、でもこれが通用するのは
『やらなきゃいけない』と本人がホントに思っているかどうか?ですよね~笑い泣き






知らんぷり勉強やらなくていいんじゃない?と言ったら、本当にやらなくなりますムカムカ


と、親が思っている場合は、
私も本当にそうなると思うので難しいと思いますアセアセ









大切なことは、



『やらなくていいんじゃない?』



の根本に




・本当に勉強をやらなくてもいいと思っている
・親が何も言わなくても子どもは大丈夫と心から信じている




そんな関係性だったら、
とても有効的なんだと思います😊









ただ、
ちょっとしたことですが。



相手が


ニコニコやりたくないんだよね〜


そう言ってきたら


ウインクやるなくてもいいんじゃない!


そんな余裕のある返答をする『クセ』をつけるのもいいのかな?

なんて思いました💕








【公式LINEのお知らせ】



カキ氷ママカフェやランチ会などのお知らせは

私の公式LINEから優先的にお知らせしていますおねがい

個人的なやりとりもできますのでよかったらご登録ください!



https://lin.ee/aHaVx55












子どもたちの幸せを願って!!