いつもお読みいただきありがとうございます照れ









もうすぐ夏休み!
そう、期末テスト!!






我が家も、息子が
中高生だった頃、



中間テストや期末テストなどの


「赤点」

という、恐ろしいワードに何度心揺らいだことか!!笑






・このまま単位を落とすのだろうか?
・補習ばかりで落ちこぼれレッテル貼られちゃうんじゃないか?
・毎日授業受けてるのに、うちのコ馬鹿なのか?(←これは失礼😅)






と、






あらゆる最悪な?事態を想像し、不安にならないわけではないのですが、







いつも念頭にあったのは、






赤点で一番ショックを受けているのは息子自身!!





という思い。私は神様かっチュー










ショックを受けている息子に、
テストを受けていない私が、




ムキーなに!このひどい点数は!!

とか

ムキー学校に何しに行ってるの!!

とか

ムキースマホばっかりみてるからでしょ!! スマホは没収!!

とか

ムキーこっちは高い金払ってるんだからね、しっかりやりなさいよ!!

とか




傷口に塩を塗るようなことは、
言えませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き












人は誰しも「向上心」を持っている



と、私は思っています照れ








その生まれ持った「向上心」を潰してしまうのは、
否定的な言葉の数々なのではないかと、、、









ちょっと不満そんなこと言っていたらいつまでたっても勉強しません!





なんていうお声が聞こえそうですが、



中高生になったら、勉強をやるやらないは、本人の自由でいいんじゃないかと、私は本気で思っています







なので、少なからず、
上に書いたような言葉を浴びせていたら、
やる気は徐々になくなっていくと思います。








親は言わなくても、
子どもたちは、学校に行っていれば、自然と「勉強しなくちゃな」と、意識付けされています。

そう思っているのに、親からあれこれ言われたら
おーっ!だったら、やらねーよーーーー

となりますよね (私ならなります、笑)










だからといって、







ニヤニヤ勉強なんてしなくても生きていけるわよ、、、





なんて心にもないことを言っても、それはそれで無意味です、、、というより子どもにとっては結局嫌味、笑








そんなことをあれこれ考えていると、



ニコニコテスト返却の時は、どんな声かけがベストかな?
ニコニコ成績表見せてもらったらまず何と言おうかな?



と、思いませんか?






私はそんな時、

ウインクおかーさんになんて言ってほしい?

と聞いたこともあります



まっ、中高生になったら

にやり何も言わないで

と返ってくると思いますが、笑
それはそれで
ホントに何も言わずに返したこともあります、、、






何が正解かはわかりませんが、

息子は、それなりに、やっておりましたよチューチューチュー








【オンラインママカフェ☕のお知らせ】


・7/11(木) 13:30-15:30(残席1名)

・7/17(水) 10:00-12:00(残席3名)


・参加費(1,000円)


テーマ『子どもの周波数に合わせる方法』



※お申し込みお問い合わせはこちらの公式LINEからお願いします🙇












子どもたちの幸せを願って!!