コップ石田勝紀氏主宰『ママカフェ☕』認定ファシリテーター

虹銀座コーチングスクール認定コーチ

学校『合格力』メソッド専任講師



【ママの心を軽くするチャイルドメンターAYA】

です😆💕





いつもお読みいただきありがとうございます😊













ちょうど先日、ママさんたちと話題になったのですが、



あんぐりうちのコ、だらしないムカムカ 問題!!






例えば、、、




・お菓子食べたらテーブルの上に置きっぱなし
・引き出しあけたらそのまま
・ドライヤーをしまわない
・服を脱いだらその場に脱ぎっぱなし
・部屋がゴミ屋敷(←母目線チュー




などなど、、、





お子さんの「だらしない」生態を挙げたらきりがありませんよねチューチューチュー








しかーし!!






私はいつも子どもの味方キラキラ(←自分がだらしないともいう、笑)






何度言っても変わらない、のには本人なりの理由があります!







・お菓子食べたらテーブルの上に置きっぱなし
ウシシいつもママが片付けてくれてるじゃん!!


・引き出しあけたらそのまま
ぶー使った後に戻すとき、ワンアクションで戻しやすいでしょ! 戻すときに引き出しもしまうのにな


・ドライヤーをしまわない
真顔使ってすぐはドライヤーも熱いでしょ


・服を脱いだらその場に脱ぎっぱなし
ねー朝は忙しいんだよ、帰ったら着ようと思ってるのに、まだ洗濯しなくていい服だからそこに置いてるの!! 等


・部屋がゴミ屋敷(←母目線チュー
にやり時間がないんだよ、学校で忙しいんだから、後でまとめて片付けようと思ってるのに先に言われるとむかつくんだよ! ペットボトルは、ちょっと置いてるだけなのに、、、






と、まぁこんな言い分があるわけですチュー



もちろん、全部私も同じ思い、笑









とはいえ、


ちょっと不満そんなのわかってるけど、いつまでも出来ないなんて将来が不安もやもやもやもやもやもや

というのがママたちのご意見!!ごもっともです😅









でも、
私、思うんです、、、





「できない」のではな「やらない」選択をしているだけチューチューチューなんだと、、、







そうはいっても、、
と思うでしょうが、
せめて、

【だらしない】レッテルだけは貼らないでもらいたい!!




実は私は、子どもの頃から母親に

ちょっと不満あなたはだらしないんだから

と、言われ続けてきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、言われても全く気にしないのが私のいいところウインクいいところなのか??


だらしない、のでなく、
効率的なのよ、私!!
と、思っておりますチュー

まとめてやる、とか、通ったときにやる、とか、
1度ですます、とかね😅





ただ、ある線引きはあると思っています真顔

それは、学校の先生とか外部の方に
「お宅のお嬢さんだらしない傾向がありますね」
と、言われたら、


親として真剣に考えます滝汗滝汗滝汗










とはいえ、





毎日毎日片付けているママさん方!!
お子さんたちはそんなママさんに感謝してると思いますよおねがい
大丈夫!!
やるときになったらやりますからチュー←経験者は語る、、、









ママカフェやランチ会などのお知らせは

私の公式LINEからお知らせしていますおねがい

個人的なやりとりもできますのでよかったらご登録ください!



https://lin.ee/aHaVx55










子どもたちの幸せを願って!!