いつもお読みいただきありがとうございます✨










うちに限ったことでしょうか??





父親って、 自分の過去のことを話したがりませんか?




ちょっと不満だーかーらー、今は息子の話をしてるんだってば!!!



と、何度思ったことか、、、そしてそう言ったこともしばしば、、💦💦








例えば、






・息子の受験勉強の話をしているのに


お父さんおとーさんも高3の時には一生懸命勉強したんだから


えーおいおい、内部進学だっただろっ(←私と息子の心の声)







・息子の一人暮らしの部屋の話をしているのに


お父さんおとーさんの時なんて一年目は汚い寮生活だったんだぞ、云々、、、


えーだから、聞いてないって!今は息子の部屋の話!!!







・息子の車の話をしているのに、

お父さんオレも大学1年から運転してたしな、車は◯◯で、◯◯万円だったんだよ、、、

と、
全く話しが進まなく、、、








別にいいんですよ、自分の話をすることに対して何か思っているのではなく、



とにかく





自分の話をするのが早すぎる!
もう少し息子の話を聞いてから自分の話をしてくれ!!!




というだけなのですチューアセアセ







『聴く』
って、大事ですよね!!
なんでもかんでもすぐ自分の話をされてしまうと、
こちら側が消化不良なんですよプンプンプンプンプンプン








せっかく息子と3人で話せる貴重な時間なのに、
結局、息子も黙ってしまう、という残念な空気にいつもなってしまいますチーンもう家を出ちゃったけど💦









話を聴く、いくつかのポイント

・へえー
・ふぅーん
・それで?
・他には??



これらの言葉、
そういえば、ダンナからは聞いたことないかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き改めて今気付いた、笑









とはいえ、当時、
夜早く寝るダンナと遅くに帰る息子が会うのは
ほんの一時。

お父さんおかえり
ニコただいま
お父さんじゃ、おやすみ
ニコおやすみなさい

と、ほんの数秒💦
受験が終わるまでは毎晩この繰り返しだったので気付かなかったのですが、




息子の受験が終わり、
ほんの2週間で家を出るまでの日々で、
また、
息子がいなくなり2人での会話が増えて、







しみじみとダンナの会話癖を感じております😨




なので、




チューあなたはホントに承認されたいのねーーーーー


と、
フィードバックしてあげてますアセアセ




 









ママカフェ☕やランチ会🍴のご案内は

私の公式LINEから優先的にご案内しています


🌼ちなみに今月のママカフェ☕は

6/7(金)10:00-12:00(残席2)

6/13(木)13:30-14:30🈵


どちらもオンラインです😊











子どもたちの幸せを願って!!