いつもお読みいただきありがとうございます✨




コップ石田勝紀氏主宰「ママカフェ」認定ファシリテーター
カップケーキ銀座コーチングスクール認定コーチ
ダルマ「合格力メソッド」専任講師

『ママの心を軽くする チャイルドメンターAYA』ですニコニコ





 






息子(今年二十歳 ✨)と同学年のママ友たちと話していて、
最近思うこと、、、







子どもは元気だったらそれでよし!!




そう、
もうどこの大学にいようが、
バイトをしていようが、
サークルや部活、車の免許など、
あと、彼氏彼女がいる、とかね😆💕





もう、それらの比較も、どうでもよくなってきた雰囲気がありますチューチューチュー






子どもの幸せを願わない親はいませんが、

ニコニコ子離れしないとね(←色々な意味で😆)

という自覚が、
自分の身体の不調と共に、笑(←笑い事ではない!)
ママ達に出てきた感じです💦







生まれてから、延々と続いてきたまわりのお友達との比較

・歯が生えてきた
・歩いた
・おしめが取れた
・靴を自分で履ける

から始まり、、、

・習い事は~をやっている
・走るのが速い
・逆上がりが出来る
・クラス委員をしている
・勉強ができる
・塾は~クラス

そして、、、

・~中学校へ合格した
・~部に入った 
・~高校に合格した
・塾は~へ行っている
・英検◯級取った
・~大学に合格した

と、
ながーいながーい子育ての期間でしたが、


やっと子育ての話題でも、比較しようがなくなりましたチュー


浪人してたり、進級できなかったり、、で、
もはや同級生ではなくなり、
しかも成人すれば、
一気に人生の選択肢が広がるので、




やっと、
自分と子どもを切り離して考える 
という環境になってきたような、、、




 







私も息子のいない生活に慣れてきました照れ

健康で元気に過ごしてくれればそれでよし!
昨日の母の日も、なーんもありませんでしたが、元々毎年何もなかったので、いつも通りチュー




毎朝、自宅の神棚の、榊の水を取り替え、水も取り替え、
「今日も息子が幸せでいますように❤」
と、手を合わせることくらいしかやることがありませんチューアセアセ






子どものことで日々お悩みのママさん方!!
とりあえず、
そこに子どもがいる
って、それだけでも幸せな環境だったと
私は思います❤❤❤