いつもお読みいただきありがとうございます✨







今週、85才の誕生日を迎える実母おばあちゃん

昨年夏、私の自宅近くの老人ホームに入居し 、骨折して入院したりと色々とありましたが😆💦、おかげさまで今は元気に過ごしています。





母のいるホームは、面会や外出にもとても寛容で、というよりも、

ふらっと面会に行き、

「これからちょこっと連れ出しますウインク」と言うと

車で近くのスーパーに連れて行くだけですが😆💦、



ホームの職員の方は、


ニコニコありがとうございます✨


と、言ってくださいます笑い泣き

ありがとうございます、なんてこっちのセリフだよーーーー😂 面倒を見てもらってるのはこっちの方なのにーーー(高いお金は払ってるけど😏←腹黒な気持ち←ウソウソ)







なので、

押し車を車の後ろ座席に乗せて、

気楽に母と二人でスーパーにお出かけしています。私は小さい子どもを連れているような感覚で、まわりにも気を遣うので、疲れます、笑






先日は、お花見🌸込みで外出を、と思っていましたが、

足が痛いとかなんとか言われ、笑、結局桜並木を車で走っただけで終わりましたチュー



おばあちゃん群馬にいたときだって、花見なんてしたことなかったものね、車から見れただけで十分!


と、母は言いましたが、うん!確かにてへぺろ









そして、

息子も家を出たので、

私は母との同居も少しは考えていたのですが、



・24時間私が面倒みる(見守る、お世話する)



ということの負担を改めて考えてみると、



ちょっぴり(いや、だいぶ😅💦)、



 ゲッソリ大変なんじゃないのーーーーー



ということを自覚してきておりますチュー





もちろん、
「私が大変」というのもありますが、



母の様子を見ていると
・ホームの職員さんがみんな親切←と母が言っている
・午前中、午後と、様々なプログラムが予定されていて刺激がある
・3食、あとおやつ、の食事の提供がある←お刺身とかお寿司とか、内容もなかなか豪華✨
・毎朝、着替えてお化粧をする
・ホームの職員さんとの会話が脳を活性化?してくれている
・美容院も施設内にある
・医師による診察や薬など、看護婦さんは常住しているので、ちょっとしたことでもすぐ対応してくださる←指の乾燥からくるカサカサとか、魚の目とか、ちょっと風邪気味とか、優しく対応してくださるご様子
・同世代の入居者さんと会えば話が出来る
・掃除洗濯、全てお任せ✨

と、


母にとっても、いまの状況はとてもいい環境なのでは?と思っています。







・毎日朝晩の電話
・週1~2の面会(たまに外出)




と、いま私がしているのはこれだけですが、
このままでもいいのではないかな?
と今のところ思っています照れお互いにその方が幸せ???






あっ、ちなみに姉はさっぱりですよチューアセアセ
いくら母のところまで電車等で1時間かかるとはいえ、 

一切面会に行く気持ちがないようです滝汗




元々は「私がおかーさんと同居するね❤」と意気込んで東京に連れてきたのに、
いざこざがあり、
母がホームに入居してからは、全くやる気なし、笑

まっ、
それが「姉」なので、気になりませんが😅





私は、親の面倒は
見たい人が見ればいい
そう思っています。


私は、やっぱり母のことが気になるので、
電話で声を聞いたり、会いに行ったりしたいんです爆笑
なので、これらはわたしが
「好きでやっていること」
そう、姉にも伝えてあるので、


やりたい人がやりたいようにやればいい!

が、私たち姉妹の考えですウインク





それでも、姉もいいところがあり、
ニコニコいつも本当にありがとうね❤
と、連絡するたび毎回言ってくれます。
月1くらいなら、一緒に母のところに行ってくれるそうで、3人でランチの予定を組んでいます😆





あっ、それから、
お金は姉の所に頼ることにしていますチュー義兄さんありがとう✨今後足りなくあったらよろしくお願いします、笑🙇💕

これもまた上手く分担😆💦






と、
母のことはそれでひと段落なのですが、
実家🏠の空き家問題の件もあります笑い泣き
先日、お彼岸の時のお墓参りで、灯籠が倒れていて、墓地のブロック塀も傾きつつあり(もう何十年も前なので😱)、今、石屋さんに相談しています。
塀を新しくするには両隣の方にも連絡して了承を得ないといけないですし(もちろん連絡先は知らないのでどうにかして調べないと😆)
いやぁ~、色々あります笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ということで!



今週も楽しく頑張ります~💪