いつもお読みいただきありがとうございます🌸



コップ石田勝紀氏主宰「ママカフェ」認定ファシリテーター
カップケーキ銀座コーチングスクール認定コーチ
ダルマ「合格力メソッド」専任講師

『ママの心を軽くする チャイルドメンターAYA』ですニコニコ














息子が家を出た今だから言える子育て、



前回書いた『息子は劣等感の塊だった』件のつづき、部活動編ですチュー









息子は、中高5年間、軟式野球部に入っていました。

もちろん、未経験!!


ただただ

ラブ野球が好きだからボクもやってみたい!

そんな理由←それを止めない私も偉い😆



私立中高一貫校でしたが、

小学生時代の息子の運動神経を知る地元では、あの子が野球部にポーンポーンポーンと、ママ友や同級生の中でも一時話題になったほどです、笑







さて、


軟式野球部に入部した同級生は10名。

週4日の部活動でしたが、日曜日は遠征試合がほとんど。

我が家は東東京地域ですが、学校は西東京。もちろん友だちも、学校から更に西、神奈川の子かほとんど、もちろん遠征場所も外部グラウンドも、学校より更に西側笑い泣き




もう、部活に行くだけで小旅行ですよチューチューチュー





集合時間の20分前行動の息子は、

朝5時台の電車に乗ることが当たり前でした。

なので、雨が降って中止にならないかな?と密かに願う親子😆






そんなこんなで部活動を始めましたが、


いつまでたっても息子は上達せず滝汗

おそらく部員の中では1番下手、、、、



結局、最高学年になっても、 レギュラーになれたのは夏の大会(高2)のみ。同級生は7名になってましたが😅

高2最後の春の大会では、1度も出番はありませんでした。




それでも、先輩から三役の主務を任され、結局1度も休むことなく、健康だからね😂、最後の日まで真面目に頑張りました💪引退は高3の4月でした






同級生は9名にも満たないのに、レギュラーになれず、しかも、同級生でレギュラーを外れたのは、息子といつも休みがちの2人。

真面目に続けているメンバーでは、息子ひとりがメンバーから外れていました笑い泣き

でも、お情けで背番号は9でした😂 






それ以外でも、




中学生の頃は、部活仲間から


「お前、下手だな」

「そんな下手くそでよく部活やってられるな」


と、言われていたそうです笑い泣き←言っていたのは二名のみ。私はそれを後から知りました😭😭😭






それでも、




仲良く過ごす友だちももちろんいたので、息子もなんとか続けてこれたのでしょう照れ










さて、





そんな息子に私は日々こんな声掛けをしてきました。





おねがいあなたは、部活内で誰よりも早く家を出てがんばっている! 偉いよ、ホントに偉い✨

と、いつも承認の声掛け!! これはホントに口癖のようにいつも言ってました😊






レギュラーになれなかった時には、



爆笑しょうがない😂試合なんだから、上手い子が出るのが当たり前!!  あなたはいつも自分の出来ることを一生懸命やってるんだから、偉いよ!




と、もちろん、下級生の方が上手いからレギュラーになるのです。事実は事実として、気にしないことにしてました。
もちろん、公式戦は私も応援に行きました。一緒に行くママ友の中では、ウチの息子だけ試合に出れません😭😭😭 皆、息子がバッターボックスに立つと写真を撮りに行くんですよ😂 はい、わたしはずーーーーっと座ったままです、笑
私もよく頑張った✨







本当は、レギュラーになれないのは、

誰よりも息子が1番恥ずかしいんです

だから、
私が気にしていたら申し訳ない!!!

いーんです!

息子は誰よりも頑張った💪
と、私だけは思ってます、笑




でも、息子が試合に出れないのは、残念なんですが、逆にミスをすることもないので(出てないからね😂)、ちょっと気楽に観戦できてそれもよしなのです😂😂😂








そしてもう一つ




息子は外部コーチが大嫌いでしたアセアセ

色々と言われたんでしょう。
本人からしたら理不尽なことで、怒られるらしく、

ムキーッアイツはクソだムカムカ

と、よく言っていました。




なので、





チューそーだそーだ、アイツはクソだな!!



と、
否定しないで、必ず息子の愚痴を肯定していました。だってただの愚痴ですから、、、






結局、
息子にとっては、部活動にはいい思い出が特になく、ただただツラい思い出だけだったそうです。
真面目だから辞められなかった😂😂😂




それでも、




部室の片付けは、主務として先頭に立ちキレイにしていたと、監督からは聞いていました😊
↑野球の技術的な褒め言葉はなかった、笑




あの、
ツラい5年間、親として意識してきたことは、




とにかく、承認

それのみですチューチューチュー










それがあったからなのか、
あんなに大変だった運動部でいまだに運動神経もないのに、


大学でも何かしらの運動の部活に入るそうですチューアセアセ懲りてないのね😂←失礼な発言💦💦





どんな状況でも親は笑顔で😊子どもの応援をしてあげてくださいね!!
明るく明るく✨









 






ママカフェ☕やリアルランチ会のご案内はこちらの公式LINEから





✳個人的なご質問やご相談なども、公式LINEからやりとり出来ますので、お気軽にご登録くださいウインク




子どもたちの幸せを願って!!