いつもお読みいただきありがとうございます🌸




コップ石田勝紀氏主宰「ママカフェ」認定ファシリテーター
カップケーキ銀座コーチングスクール認定コーチ
ダルマ「合格力メソッド」専任講師

『ママの心を軽くする チャイルドメンターAYA』ですニコニコ












ブログを始めて10年目。
息子が小5の時から書いていますが、

一応、文章も残るので、
比較的明るい前向きな内容で書いてきました。






なので、



前々から息子を知る人は、





ニコ穏やかで優しい、頑張り屋さん




そんなイメージを息子に持っておられるかもしれませんが、
  








実は、




劣等感の塊😱


だったりしますチュー色々と頑張ってきたんだよーーー












今回、地方国立大学を第一希望としていたのも、




えーん東京のキラキラ(イケメン)にやられる、、
えーん東京にいると、早慶や東大他の国立大学に結局引け目を感じる、、






という理由もあるようです←自分に自信をつけたい!という思いを私は感じていました😭😭😭






いやいや、きっと磨けばイケメンの部類に入れるんじゃないかと、思うんですよ。←親バカ😆💦
でも、ニキビ跡、ちょっと顔がむくみ気味、太眉、毛深い、ガッシリ体型、もっさり髪の毛、デカ足、、、と、思春期だから見た目だけでも気になることばかりですよね😅










そして何より、
中高時代に、色々とツラい思いを乗り越えてきています←詳細はまた改めて、、、








その中で、
私が意識してきたことは、






あまり重大に感じないこと😂








です。
部活や生徒会選、いじめ?など、
色々とあったんですよ。今だから言える😂





でも、
一番ツラいのは本人←ここ大事!

そして、
ありのままのあなたでいいのよ、おかーさんはあなたが大好き✨←だって大切なひとり息子😆

だから、マイナスな言葉は、決して声かけしないように意識してきました!!


と、
そんな思いで過ごしてきんです爆笑





それぞれの詳細は、「部活動編」「生徒会選編」「いじめ?編」
として、次回以降書いていきます😊






運動も出来て、勉強も出来て、そして見た目も格好良くて、、、、


全部とは言わなくても、その中のひとつでも息子に備わっていたら、、、
なんて、思いますチューチューチュー


これは、
端から見てではなく、本人がそう思うかどうか?が大切なのですが笑い泣き





それでも、小学生の頃はあったんですよ、
・ソロバン教室内で1番上の級
・学校では、頭がいいと思われている
・学級委員長などやってきた



でも、
それと平行して
・運動が全般的に出来ない←跳び箱やマット運動は苦痛でしかなかったそうです😂
・塾ではいたってフツー
・女子にもてない←バレンタインデーのチョコはゼロ(だから男子校にしたというのもあるんですけどね、笑)




と、
それなりにプラスとマイナスだったのですが、




中高と、
1番敏感な思春期に、これといって得意なものがなかった息子は、相当悩んだと思います。

世の中、ほとんどの学生がそうだと思いますが、
そこで、なんとか気持ちを上げてキープさせてあげれるのは、
やっぱり家庭なのではないかと思っています。
私も色々と頑張ったんですよ、笑





ということで、
次回につづく、、、










ママカフェ☕や都内でのリアルランチ会のご案内はこちらの公式LINEから

↓↓↓





子どもたちの幸せを願って!!