いつもお読みいただきありがとうございます🌸









国立大学の発表が今日から始まるそうですね!

またあのドキドキを体験するのかと思うと、ホントに寿命が縮まりそうです、笑





さて、





日に日に退屈してきたらしい息子。

でも、やっぱりまだ落ち着かないので、遊んだりすることが出来なそうで、笑、自宅にいます。早く床屋に行ってくれ、、、





後期の勉強をしているのかはわかりませんが、


なぜか、

にやりやることなくなったから、と、

先日終わった、各国立大学の試験問題を印刷して解いてるそうですチューネットに上がっているそうですね😆💦



そう言えば、

七年前の中学受験の時も、受験終了後の2月、

ニコやることなくなったからこれやっていい?

と、自宅にあった、受験していない中学校の赤本をお気楽にやっていたのを思い出しましたアセアセ








さてさて、







息子が浪人してから変わった私の意識。






それは、





地方国立大学も🆗🙆を出す気持ちになったこと






です。







現役時は、


真顔都内に住んでいるのに、なぜ地方へ進学したいのだ??しかも文系だし、、

都内の私立大学でいいでしょ?就職どうすんの?







という思いと、








なによりも、






息子と離れて暮らしたくない笑い泣き笑い泣き笑い泣き





という思いが心のおくーにあり、

息子が受けたい、という国立大学をOK出来ませんでした。






あっ、

もちろん旧帝大ならデレデレ、、ですが、

そこには到着してませんでしたので、、、アセアセ







息子の話だと、



昨年の共通テストの点数でも、充分チャレンジ出来る地方国立大学はあったそうです。

出願期間中に何度か言われましたが、どうしても私がイメージ出来ませんでした😢








理系なら、どうぞどうぞと送り出せますが、

文系なので、卒業後の就職先など見てみると、やっぱり地元中心で、、、

そのまま息子が遠くに行ってしまうようで、切なくて、

「親が納得出来る国立大学のみ」という、

曖昧な条件を伝えてました😆










ではなぜ、

旧帝大ではないのに、今回は国立大学受験を🆗にしたのか?というと、、、






上差しここまできたら、やっぱり国立大学に行きたい、という息子の気持ちがよくわかること







そしてなにより、








息子の人生なのだ!!





と、心からそう思えるようになったから、です。







大好きな息子だけれども、もう充分子育てを楽しませてもらった! いつまでも一緒に暮らせるわけではないし、息子が健康で楽しく過ごしてもらえればそれでよし!! 子離れの時期にきたんだ!! この浪人生活の1年がその集大成だったんだな、、、






そんなふうに、この1年かけて思ってきました。








と、







つらつらと書いてみましたが、



まだ発表前なので、

国立大学になるか?私立大学になるか?

家を出て行くのか?まだ一緒に暮らすのか?


全く未定でありますチューチューチュー






ここまで書いていながらも、

来年一緒に暮らしていたりしたら、笑ってください爆笑爆笑爆笑楽しみ楽しみ❤













ママカフェ☕や都内でのリアルランチ会のご案内はこちらの公式LINEから






子どもたちの幸せを願って!!