いつもお読みいただきありがとうございます✨










土日と、のんびり自宅にいると、なんとなく子育てを振り返ってしまいます。





あ~、楽しかったな~って照れ照れ照れ

あっ、基本忘れっぽいので、過去の大変だった事は全て 美化されてます、笑










今、受験シーズンを迎え、

私が意識していることがいくつかあります。




・むやみにふらふらっと外出しないチュー

・外に行くときはマスク着用

・ママ友ランチは春までお休み





そして、あとひとつ






息子が休憩中には、


そこにいる存在でありたいおねがい


ということ。









一日の中で、息子と会えるときは


・朝食の30分

・昼食の30~40分(←自宅にいるとき)

・夕食の40分

・風呂前の歯磨きタイム



そして、


・一日数回ある、リビングのウォーターサーバーに水を取りにくるとき






そのときくらいしか、息子と話すことはありません。





今、リアルで会話出来る人はほぼ家族のみの息子なので、

少しでも雑談をしてあげたい(←ホントは私が息子と話したい爆笑)、と思っています。

でも、距離が近すぎると嫌がられるので、2メートル以上は近づかない、とか、向かい合わない(顔を見ない)とか、意識してます、笑










思えば、






息子が小さい頃から、

家が狭かったというのもあり、


お母さんが「いつもそこにいた」

という環境でした。





決して、熱心に遊んであげたというわけでもなく、息子はひとり遊びをしていたわけですが、



話し掛ければ返事をしてくれる距離


だったと思いますウインク









息子は一人っ子、祖父母同居もなく、

ペットも飼っていない、あっ、熱帯魚は飼っていたけれど、、



そんな環境だったので、

一応、

近くに私がいる

ということで、息子の心の安定を私が意識していたのかもしれません。










しかし!!






そんなことはつゆ知らずチュー

息子は私の存在を『ウザい』と思っているようで、ある意味正常😆💦








私が家に居なくても、なんとも感じない。

本当ならば居ない方がいい、、、


と思っているであろう発言が、日々あります、笑










まっ、






親離れ、というより、

私が『子離れ』をする時期がきているのだと、

つくづく思っていますがチューアセアセ









さてさて、







国立大学の出願も、まだ保留中の息子チュー

この週末の流れを月曜日に確認して、決めるそうです。

息子が希望する出願先は募集人数が少ないので、もう少し様子見といったところ。




早く出願してくれよ笑い泣きと、前々から思っていますが、息子の意見もわかるので、私は待つのみです💦💦早くスッキリしたいーーーー












受験生 頑張れ✊