いつもお読みいただきありがとうございます✨









今日は、軽い話。





私(シングルタスク)、ジグゾーパズルが大好きなんです❤

コロナ禍の時も、1000ピースを2種類購入し、 自宅に籠もりせっせとやっていましたが、

それはそれは

幸せな時間でしたラブラブラブ







本当なら、


にやりお昼ごはん何?

にやり夕食何時?



なんて縛りもなく、

日が暮れようと、いつまでもずーーーーーーっとやり続けていたいくらい好きなんですチューチューチュー









さてさて、







今回も、息子の受験シーズンに伴い、引き籠もる?私。







自宅で楽しめる娯楽キラキラ

はい!

また、パズル購入しちゃいました爆笑

今回はこれ!

 


さて、





パズル到着後、

それを眺めながら思うんです、、








ラブいつまででもやり続けたいラブラブ









これ、




ゲームをやりたがる子どもの心理と同じだわぁ~と思うんです笑い泣き






・1時間なんてあっという間笑い泣き

・土日は時間無制限にしてくれないかなしょんぼり

・「もう終わり!」と言われたって、今やってるのが落ち着いたらにして欲しいおーっ!

・ゲーム(パズル)なんてくだらない、なんて言わないでぐすん




等々、、、








ゲームをやりたい気持ちと全く同じ思いが頭をよぎります、笑







せっかくなので!








では、そんな子ども達は、親に何と言ってもらいたいのか??どう接してもらいたいのか??

も考えてみましたニコニコ








ラブゲームを終えたら、今日はどのくらい進んだのか?聞いて欲しい

↑今日はどんな感じだったのかを言葉にすることで、自分自身「やった感」を感じられる。もちろん、親からの「承認」も❤うちは、息子がチラッと見ては「何気に進んでて笑」とボソッと言っていく、、







おーっ!ゲーム時間足りないよ!と言われたら、「そうだよねー、ゲーム楽しいもんねー」と共感だけ!!してもらいたい

↑時間が足りない、というのはただの愚痴、笑

その愚痴にいつも怒られていては子どももやるせないのだ







うーんゲームを忘れるような生活にしてもらいたい

↑やっぱり暇だとゲームをしたくなるもの。家の中でも、トランプやったりたまには相手にして欲しい、、、私は主婦なので、やっぱり家事が優先なので、自分自身をセーブできます😆 暇は大敵、笑







にやりゲームをしているときには話し掛けないで!! もちろん、嫌味なんてアウト!!

↑集中してるんです😆💦 なるべくニコニコ笑顔で見守っていて欲しい!!

私は、息子から出願校の事を話し掛けられても、うんうんとうわの空😱 それではいけないと、自分で反省💦💦








ほっこりゲームを終えたら、「楽しかった?」「よかったね」等と、肯定的な声掛けをしてもらいたい

↑時間で区切り、辞めるのはなかなかの気合いが必要なんです。なので、キチンと終えたら、ニコッと声掛けしてもらいたい。

私は自分で自制している、、、大人だからね😆💦










ということで、






私はいつでも子どもの味方ですチューチューチューただただ幼稚、、とも言う💦💦