いつもお読みいただきありがとうございます✨











実母の年末年始。

例年、実姉が実家帰省担当でした。私は長男に嫁いだため、息子が冬休みになったらすぐに数日間帰省して年末年始は旦那の方で過ごしていました。




さて、今年。

母が東京にきて初めてのお正月です。



我が家は、今年も息子が受験生チュー

ということで、

例年通りに、姉家族が一緒に過ごしてくれることになりました✨

12/31に姉と甥っ子達が車で母を迎えに行き、二泊姉宅で過ごし、

1/2の夕方、ホームに送ってくれました。



姉宅は、都内ですが車で1時間ちょっとかかります。東と西😆 

甥っ子には、ホントに感謝感謝💕








さて、





さぞかし満足して帰ってきたかというと、、、

実はそんなこともなかったようで




ホームに戻ってからも数日、

母からの電話でちょっとした文句の連続笑い泣き笑い泣き笑い泣き




「やっぱりお姉ちゃんは冷たいな」

「みんな他人行儀な感じだった」

「もうお姉ちゃんの家に行くことはやめる」


等々、、






それを姉本人に言ってくれるならまだしも、さすがにそれは言えないか💦

その愚痴を聞かされる私はなかなかの負担ですチュー






母は、

ちょっとした疲れもあり、そういうときにはいつもマイナスな思考になりがちです。

よかったことにフォーカスするのではなく、

よくなかったことだけが気になり、頭に残るようです。




こちらとしては

チーンおいおい

なのですが、この傾向は数日でなくなりました💦💦








そんな話を旦那にグチってみたら、





お父さんお姉さんだって、本当はもっと面倒みたいと思ってるかもよ? 妹のあやちやんがよくやってるから、遠慮する気持ちがあるんじゃないの? 長男長女なんてそんなもんだよ。俺は長男だからよくわかる。





との返答。







姉に限ってそれはまずないとは思いますが、

(いつも姉からは「本当にありがとうね」と言われてます。姉自身はそこまで面倒をみる気持ちが湧いてこないんだそうです😅💦 あっ、ちなみに私たち姉妹の関係性は良好です😆)



パパからのその言葉に、胸がチクッとなった私。







そうなんです、

主人には3歳下に弟がいます。

まわりに優しすぎて、ノーと言えないイエスマンの弟。

なので、母親はなんでも弟にお願いし、主人の知らないところで母のところに来たり、電話をしたりしています。

義母も、すぐ威張る主人より、弟の方が言いやすく、優しいので、その繋がりのほうが見ていても明らかに強いのです。

端から見ていると、「マザコンか?」というレベル。



でも、

本当は、


旦那自身ももっとお母さんの面倒をみたい、頼って欲しい、というのが根本にあるのだな、と、

つくづく思いました。





旦那は弟に、とても厳しいのです。

同じ仕事しているというのもあるのかもしれませんが、私が嫁にきた20年以上前から、兄弟の中には、とんでもない上下関係があり、それはそれはびっくりしたものです。




母親からの愛情を

本当はもっと受けたいであろう旦那が不憫で、だからといって私自身が長年フォローしているくらいでは、何も変わらないのが現状です。






いつも身内には威張る旦那ですが、

本当は家族の中でも一番情に深く、優しい気持ちを持っている人です。

義母と義弟が仲良くすればするほど、旦那は義弟に当たる、という図式が出来上がっているのですが、



そっかぁ~、




今年はもっと旦那が義母さんの面倒を見れるようにしてあげないとな、、


と新年早々改めて思った私です。






親子関係、兄弟関係、

色々と複雑ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き