いつもお読みいただきありがとうございます✨









近くに姪っ子ちゃん(小学2年生)が住んでいます。


お正月にママ(義妹)と遊びに来てくれました爆笑





我が家と同じ一人っ子の姪っ子ちゃんニコニコ

とっても恥ずかしがり屋さんで、いまだかつて

「こんにちは」と、元気に挨拶してくれることはなかったような???

でも、こちらが話し掛けると段々と慣れてきて、帰る頃には沢山お話してくれますニコニコ




そんな姪っ子ちゃんのことを、

ママはいつも気にしているそうで、

姪っ子ちゃんのいないときに私に相談してきました、、


お母さん大丈夫だよ~、なんて言ってくださるのはあやさんだけなんです、、タラー






ばあば(義母)の前でも、いまだに最初はモジモジ、、、

どこにいってもモジモジするので、

ママは自分を責めていました。








なので、

いくつかアドレス電球






挨拶してね、ではなく、

挨拶しなくてもいいのよおねがい



と、まずはそれをママから伝える(←まずは子どもを安心させる)







挨拶が出来ない、のではなく、

挨拶をしない選択をしているだけチュー(←コーチング的発想!)



なので、挨拶したくなったらやってくれればいい、という軽い気持ちにママ自身がなること







本当は、挨拶をしなくてはいけないと自分でもわかっている



という子どもの気持ちをキチンとわかってあげること








例えば、

もし自分も




きちんと掃除してね、と言われるより、やりたいときに掃除してね、



と言われる方が、やる気になる、

ということに気付くこと(←掃除をやらないといけないと自分でもわかっているので)








そんな話をいくつか伝えたら、






お母さんそうですよね!そんなふうに言っていただけると、気持ちが軽くなります✨





と、

義妹も安心した様子照れ







お母さんお友達にも同じ事で悩んでいるママがいるので教えてあげます!!






そう言っていました😊








勉強は、

やりなさいと言われるほどやらなくなる


それはわかっていても、



挨拶だって、他のことだって、同じですニコニコ







我が家で

「髪切って」「ジャンバー着て」「もう一足靴買って」等々、、

息子とバトル?してきたことも、

ある意味同じ事笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まっ、わかっちゃいるけどついつい言っちゃうんですよ😅💦







照れ今度会うときには、姪っ子ちゃん、元気に挨拶してくれるかな????