いつもお読みいただきありがとうございます!










母のいる『有料老人ホーム』、


とても快適ですおねがいと、思います






ただ、






・3食食堂に行けば出してもらえる

・お風呂は週2回入れてくださる

・洗濯、部屋の掃除も全てやってくださる

・午後二時からは毎日何かイベントがある(たまに午前中も)







そうなんです、






本人、なにもやることがない



んですチューチューチュー

自分でやるのは、トイレとお化粧、着替えくらい😂









今までだったら、




・食事どうしよう?

作らなくても、一応考えて決めないと食べるものがない


・洗濯しようかな?

もちろん毎日なんて、しなかったけど


・今日はお風呂に入ろうかな?

自分でやらないとお風呂にも浸かれない


・食べるものがなくなっちゃったから買い物行かないと

車でちょこっと出掛けるだけだけど、数時間はかかる




と、




それなりに、やること、考えること、

があったのに、





今は





ほとんどのお世話を施設の方々がしてくださるんです爆笑爆笑爆笑









元々、趣味のなかった母は、



今も、

新聞を読んで、テレビを観て、

1日が終わります。




退屈だと、




自分の部屋を出て、各階にある休憩スペース?ソファ??

に出てみたり、1階のスペースに行ってみたり、、

と、それなりに過ごしているそうですが、






やっぱり暇



なんだそうですチューチューチュー








編み物が趣味のお友達?からいただいたというポーチ👝?もいくつか見せてもらったこともありますが、

やはり何か趣味みたいなものがないと、頭を使わなくなりますね😆😆😆

やっぱり家事は大事!!!






一応、携帯電話で通話だけは出来るので、

お友達とはたまに電話しているようですが、

それはそれで 田舎を思い出し、

「なんでこんなことになっちゃったんだろう、、、」

と、

また悩んで?悲しくなるんだそうです。






とりあえずは、

息子の受験が終わるまでは今のままですが、

春になったら、

お花見🌸や、温泉など、

様子を見て一緒に出掛けようかと思っていますウインク

過去を見ないで、未来を見る✨✨ですね❤

「 暖かくなったら、ドコに行きたい? 何を食べに行く??」と、いつも問いかけてます😆