いつもお読みいただきありがとうございます✨




 





母からは、毎日朝8時半ころと、夕方6時半ころに電話があります。



おばあちゃん今日は、歌手が来たのよ


ウインクへえ~、スゴいね。昨日はピアニストさんが来たって言ってたね(←なんだそうです😊芸術の秋ですね~✨)


おばあちゃん歌手と言っても、入居者さんの息子さんらしいんだけどね


ウインクへえ~、いいね~、演歌とか歌ってくれたの?


おばあちゃん教科書に載ってるような、誰でも知ってる歌よ


ウインク例えば?


おばあちゃん例えば、「ふるさと」とか。


ウインクへぇー、よかったね


おばあちゃんでも、ふるさとなんて聞いてたら、家をおもいだして、涙出そうになっちゃった、自宅に帰りたくなったよ。



チューチューチューチューぷぷぷ(←笑うしかない💦💦)

もう、そんな切ない歌、ご老人たちに聞かせたらみんな自宅に帰りたくなっちゃうよねーーー、自宅に帰りたい、戻りたい、って思ってる人がほとんどだろうにね。




おばあちゃんそれでね、色々と考えちゃって、お母さんはどこで死んだらいいのかなと思って



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きやだぁ~、そんな先のことまで気になっちゃったの??、(←ここで寂しがってはいけない!!)




爆笑おかーさん、大丈夫だよ。ウチに来てもいいし、ずっとそこにもいられるし。でも、ほとんどの人は病院で亡くなるんじゃない? 家で亡くなる人は少ないと思うよ。みんな同じだよ。









本当は笑い飛ばすような内容ではないけれど、

寂しがる母と、同じ気持ちにならないよう、

努めて明るく受け答えしました。


今のところは快適だけれど、

やっぱり自宅に帰りたいというのが本心なのかな?と思うと、さすがの私も切なくなります😢


「この先、どこにいたらいいのだろう?」そんなふうに言うこともあります。



、、、、と、切ない話になりましたが、






老人には、いいところがあります!! 😆




それは、忘れっぽいところ😆




ふふふ。だから、切ないことも悲しいことも、

意外と切り替えが早いのです💦💦





でも、

施設の職員さん方にお願いしたい!!

出来れば田舎を思い出すような選曲は、お控えいただけますように、、、チューアセアセ