いつもお読みいただきありがとうございます✨









  共感してあげると安心してプチ自慢をしてくる



なんだか、????な表現ですが、イメージわかりますか?





これ、



息子にも、個人セッションしてきたお子さん達にも、

ふっとそれを感じることがあります。






そんな時に、私が知らない思わぬ事を聞けたりして、それがスゴく心地良いんです。







ちょうど昨夜もありました。






模試結果が郵送で送られてきました。

どちらかというと、不本意な結果です。



息子は結果をいつもネガティブに私に報告します。本当はかまってちゃん😆💦


そして、私が結果を見て、

「もっと悪いかと思ったよ」云々、、、


と、プラスの感想を息子に伝えます。





よく見てもわからないのですが、

まずは良かったところを伝えても、息子はそんなふうに思っていないようで、自分の思いをポツポツ話してきます。



「ふ~ん、それで」

と、私は相槌を打ちながら、

「へぇ~、、これは?」と質問したりして聞いてるフリチューチューチュー








すると、




何分も話した後で、安心するのでしょうか、

ポツポツと、よかったことや自分が頑張ったことを話し始めるのです。



プチ自慢ってやつです、笑







私は、息子のプチ自慢が大好きですラブキラキラ



だって、あまり自慢できることがない子だから、ホントに安心するんです😆

成績だって振るわないと、私だって「ホントに大丈夫か?」とモヤモヤします。そんな時に、 息子の口から前向きな、出来る!!という話を聞くだけで安心します。(騙される、とも言う、笑)







これは、成績に限らず、息子の日常全てにおいて、安心材料を聞けるというのは、親として有難いことです照れ  友だちとの関係とか、学校の様子とか、、







お子さん達との個人セッションでも同じです。

少し話を聴いてあげて、

「へぇ~、それで? スゴいね」

等と、声かけしていると、

・あれも出来る

・これもやったことがある

・これが好き


などの言葉が出てきて、

お子さん達のまた違った1面を見ることができます。




そんな時、思うのです。






照れあ~、やっぱり人はまわりから認められたいんだなーーー




と。







その「認める」を、

1番近くにいる母親が出来たら、スゴいですよね!!

今流行の「レジリエンス」も高まるはず✨✨

そして、

そんなプラスの発言をした後にこそ、行動(やる気)が伴ってくるのです!!

そんなことを、息子とのやりとりでヒシヒシと感じた夜でした爆笑








ということで、

来月もママカフェ☕頑張りますチューチューチュー

ママカフェも、この5年で60回を超えました~✨



サムネイル

【ママカフェ☕オンライン】


・10/3(火)10:00-12:00

・10/5(木)13:30-15:30

・10/13(金) 10:00-12:00


テーマは『子育てコーチングvol.6』


✳ママであれば、どなたでもご参加出来ます!!  参加費1,000円です。

お気軽にお問い合わせください❤


公式LINEはこちらから

↓↓↓↓


 







受験生頑張れ✊