いつも お読みいただきありがとうございます😊









実母への声かけと、息子への声かけは同じだと思ったことがあります。


それは、こんな場面、、、





おばあちゃん今日の食事のテーブルで一緒になった人が、ご飯を食べた後も、「胃を切除した」とか、あれやこれやと自分の病気の事ばかり10分以上、お母さんに話してくるのよ、、、だから疲れちゃったわ⤵️





と、私に言ってきたので、






ニヤニヤおかーさんはさ、話をよく聞いてくれるから、まわりも話し掛けやすいんだろうね❤






と、言ってあげたら、






おばあちゃんそうなのかなぁ~⤴️  そうだね、お母さんには話し掛けやすいんだろうね、よく聞いてあげるから

(↑本当かっ、笑)




と、ちょっぴりご機嫌な母チュー






ニヤニヤそうなんじゃない、うちの家族皆、ウチでは悪いけど、外面いいからねっ(←毒舌家族😆💦)







と、





母からのグチには、

・母を褒める(よいしょする、笑)

ことにしています。








先日も、






担当ヘルパーさんと3人で話をしているとき、







おばあちゃんここの皆さんは、意外と話をされない方が多いですよね(←寂しい、とでもいいたいのか?)





なんて、ヘルパーさんに言ったので、






ウインクおかーさん、スゴいね!! やる気に満ち溢れてる証拠だよ!! まわりの人が話をしない、と思うってことは、自分は話をしたい、ってことだからね。 のほほーーんとしている人なら、そんなことさえ感じないで一日終わるんだから(失礼っ💦)そんなふうに思うなんて、いいことだよ。






と声掛けしたら、

ヘルパーさんは「なるほど、、」と、呟いていましたチューそして母はニコニコ😆










子どもでも一緒ですよね!



ショボーンお友だちがいないの

と言われたら、

ウインクそういうふうに思うのは、お友だちが欲しい!って思ってることだから、すごく前向きでいいよね❤

ということだし、



ぼけーやることなくてヒマだ

と言われたら、

ウインクそれは、何かやりたい!!という意欲があるってことだね、偉い✨✨




ショボーン◯◯ちゃんは、いつも私に△△ちゃんの悪口言うのよ

と言われたら、

ウインクあなたは、聞き上手だから、まわりのお友だちは何でも言いやすいのね。聞いてる方は大変だけどね。






と、







その内容の善し悪しの前に、

ひと言そんなふうに声かけをするだけで、 

相手の気持ちはフワッと⤴️なるのではないかな?と思うのです。









まっ、実母の場合、

私も気楽に返答できるので、歯の浮くようなセリフも、棒読み口調で言ってます、笑



それでも、



こんな風に言ったらこんな変化があるんだな、と、観察するのも、また楽しいものです爆笑







今日は、息子は模試でしたウインク

またそちらの話も後日、、、






受験生頑張れ✊