いつもお読みいただきありがとうございます😆









皆さんのご家庭では、模試(テスト)後、

お子さん達、落ち込みませんか???






笑い泣きあんなにやったのに出来なかった

えーん全然わからなかった

大泣き今やれば出来るのに、、

ぐすん思ったより出来てない、、





等々、、、









実は、我が息子も

昨年(高3時)は、

月1以上ある模試の度に、夜、自己採点をして、

涙していましたチーンチーンチーン







もちろん、

お子さん側から何もアピールしてこない時には、何も声かけする必要はないのですが、



ウチの場合、、、、







当時、リビングの隣の部屋だったこともあり、

ドアを閉めているにもかかわらず、

自己採点後、




息子のすすり泣きが聞こえてきていましたゲロー

飽きもせず毎回ですよ、奥さん!!! 







滝汗おいおい、勘弁してくれよ






なんて気持ちが先立ちますが、

いやいや、これは私が声をかけなければいつまでも泣いているんじゃないかと改めて思い直し、しかも、私にアピールしている感満載😱😱😱

その都度、ドアを開けて話を聴いていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き






30分くらいすると、

話してスッキリするようで、気持ちを切り替えてお風呂に入り、また勉強を始めていました。

そんな姿を見ては、切なくなる私。見ているだけの親はツラいよ。










さて、

今回は実際どのような質問をしていたか?

を簡単にまとめたいと思います。





  「数学が全然出来なかった」と言われた場合


・数学の何が(どこが)一番出来なかったの?

・その理由は何だと思う?

・その問題、何割くらいまでなら出来てたの?

・その中で、出来ていた分野はどこ?

・何があったら出来てた?

・わからないところを聞くとしたら誰に聞く?

・思っていたより出来てたところはどこ?

・今、改めてやってみたら出来る問題は?

・今夜中にやっておくとしたら何をやる?

・じゃ、明日から出来ることは?

・今までのやり方で思うことある?

・今のやり方で不安なことは?

・あなたが、今解けなくてはいけないのに出来なかった問題はどれ?

・数学以外で、思ったより出来た教科は何?

・全科目で、少しは手応えがあったのは何?

・前回(昨年)より進歩したことはなに?

・悩みを聞いてくれそうな人は誰?




等々、、、





とにかく答は相手にあるので、

その都度的確な質問をして、


絶対に否定せず、次に何をやればいいのか?まで考えさせ、口で言わせる』


ことです。






こちらからは、言い過ぎずに、『待つ』ことが特に大切です😊💕







質問をしていくと、

息子なりの思い(言い訳?)が出てきます。




・今出来なくてもいい問題だった

・今やれば解ける問題だった

・皆も出来ていないかもしれないレベルの問題かも

・この分野は試験に出なさそう

・これは、◯◯に聞いてみよう

・他の科目では少し手応えがあった

・まだ◯月だ、本番までまだある

・昨年と比べたら、人並みになってきた




等と、

息子の気持ちが上がっていくのがわかりました。

上がっていくというよりも、普通に戻る、といった感じかな???









出来なかったことは、

決して悪いことでもなく、




では、明日から(今から)どうやっていく?



を、




冷静に、でも優しく穏やかに聴いてあげる




ことで、なんとか浮上してきますチュー

毎回大変だったよ💦💦









でも、本当は


号泣する息子を見ていると、

とってもイライラするんですよ、笑




でも、

それでは息子は前に進めない!!

なにより

時間が勿体ない!!!

早くお風呂に入って寝たい、笑







そう思って、






本当に気を遣い、乗り越えてきましたチューチューチュー







そして、なんと✨✨







今年(浪人生)は、






模試の後も泣かなくなりましたよーーーーーーチューチューチュー







5月の模試の後、

息子は自己採点後にも、淡々と自己分析をして、普通に過ごしていました😆





なので、






指差し今年はもう模試の後も泣かないんだね





と、

言ってあげたら、スッキリした顔付きをして、

「もうさすがに泣かねーよ」

と、言っていました、笑








思えば、昨年は




・夏の間、毎日毎日一生懸命やっていたのに、その成果が全くでてこない

・志望校と自分の成績のギャップに不安

・模試で手応えがない

・こんなんだったらどこにも受からない



と、




とにかく『不安』だったのだと思います








では今年は手応えがあるのか?というと、

現時点でも全くそんな様子はありませんがチュー

もうほとんど知らないのであくまでイメージ💦





でも、

気持ちだけは強くなったようです爆笑

諦め?とも言う








受験生頑張れ✊