いつもお読みいただきありがとうございます☀










昨夜も塾帰り、走って汗びっしょりで🏃帰宅した息子が、開口一番✨





ガーンおかーさん、やべーよ。東北大学に決まったよ。スゲーニュースだ。





とのこと。





そのニュースがこちら

 




どうやら、いくつか候補が上がっていた大学の中で、

助成金?補助金?が、東北大学に決まったそうです。詳しくなくてスミマセン💦💦







ちょうど私も、昨日はこちらのニュースを目にして、


 





今年度の国立大学受験は、

何か動きがあるのでは?なんて思っていました。






東北大学の方は、息子の話だと

研究費や一部学費?なので、おそらく文系ではなく理系学生には多大な影響がある、とのこと。受験生増えるかな??




夕食食べながらも、

ゲラゲラあー、やっぱりすげーな、あっ、何度も同じ事言っちゃうけど💦


と、4,5回はポロッと言ってきてたので、

彼の中では相当ショッキングなニュースだったのだと思います。






実は、息子の中で、一時東北大学が憧れだったのです。 

旧帝大の中でも、スゴいのにあまり脚光を浴びない?(あくまでも、我が家の中でのイメージです🙇💦)そんな雰囲気が、逆に息子にとってはしっくりくるようで、大学に1度も行ったこともないのに、

ぶちゅーオレの初恋だから

と、よく言っていました💦

(初恋は実らないこと多し、、、)





そんな憧れの東北大学が、

国から認められた✨✨選ばれた✨✨

という事が、

息子にとっては、特に嬉しかったのかもしれませんチュー






北大も定員増。東北大学も研究費増。

首都圏の受験生は、どんな選択をするのでしょうね照れ





共通テスト後の出願で、どんな動きがあるのか?、また今年も我が家でもそれがあるかと思うと、どきどきしちゃいます笑い泣き


浪人生は(特に予備校所属してない息子は)、

共通テスト受付から、全て自分です!!



共通テスト受付、防衛大受験(するのかな?)、

今月からやること目白押しチュー

模試の申し込みとは訳が違う、笑





まだまだこの暑さで実感がありませんが、

着実に受験は近づいてきているのですねゲロー








受験生頑張れ✊