いつもお読みいただきありがとうございます✨










日々、母達を悩ます、



うちの子、だらしないんだけど問題!!




皆さんのご家庭ではいかがですか???






私は、






真顔お宅のお子さんはきちんと片付けするタイプですか?





そう問われたら、

自信を持って






真顔はい、ウチの息子は一応自分で片付けをやります




と答えると思います。








現在、仮住まい中の我が家。

息子の部屋は「六畳の和室」です。昔ながらの押し入れもあります😊







今朝も8時半頃には出掛けていきましたが、

部屋の様子を覗いてみたらこんな感じでした。





↓畳の上



✳イスも引いたまま、リモコンもティッシュも散乱、何かの教材置きっぱなし、、、




↓机の上



✳消しかすそのまま、机を拭いたであろうティッシュそのまま、昨夜使った綿棒そのまま、個包装のマスクの袋、昨夜飲んだタンブラー、、
そしてまた何かの教材、、、








こんな状態でも、






私は
真顔ウチの息子は自分で片付け出来ます!!




と、思っています。







この状態を、


だらしない、と見るのか?
許容範囲だわ、と見るのか?



これはもう、その人その人の価値観になると思いますが、





親がどんな風に思うのか?
そして
どんな風に子どもに声かけするのか?




は、




子どもにとても影響があると思います。









息子を見ていると、




時に、
勉強する前に机を消毒液で拭いてから、消しかすも片付けているようです。卓上掃除機の音が聞こえます



たまに、
コロコロを持っていって、机の下や畳の上の掃除をしているようです。髪の毛スゲー落ちてる、と言ってゴミを持ってきます





毎日使っているタンブラーも、
たまに「お願いします」と、私が夜洗い物をしているときに持ってきます。
家の中でも水しか飲まないので、毎回洗わなくてもいいと思ってる???




週2回のゴミの日前夜は、自分でゴミをまとめて持ってきます。お風呂の前に「明日ゴミの日だよ~」と声かけます






と、



毎日キレイなわけではありませんが、
たまーに片付ける習慣があるので、
私から部屋の片付けについて言ったことは特にありません。
息子が10才くらいまでは、一緒に片付けをしていました。
夏休みなどの長期休みには、ヒマな日には朝から夕方まで部屋の片付けをしていました。ゴミ袋数個になります😅







机の上の汚さにも、
「キレイにしなさい💢」
ではなく、
「この袋に入れてね」とか
「これで拭いてね」とか
やり方を教え、


ミニ掃除機とか、コロコロとか、
普段は使わせないワクワクするような便利掃除グッズなども、よく貸していました。









ウチの息子は、決して潔癖症というわけではありませんが、変なところにこだわるB型😅
だらしがない、というほどでもありません。





実は私自身、
実母から
「あなたは、だらしない」と、
口癖のように言われて育ってきましたチュー

もちろん、それを「うっせーなー」と反抗して生きてきた私😆💦


そんなこともあり、

息子には「あなたは、だらしないね」
と言わずにきたのかもしれませんチュー





夏休み中、




暇している子どもを見ると
ついつい小言を言ってしまいますが、


プラスの気持ちで見る


のは大切だわ~✨
と、しみじみ思いました。
そのうち、我が家のようにほとんど家にいなくなります、笑
子どもを見つめる時間があるのは、それはそれで幸せでした❤❤❤






受験生頑張れ✊