いつもお読みいただきありがとうございます✨









母は、先週、有料老人ホームへ入居しましたニコニコ

私も、今までと変わらぬ日常が戻ってきましたチュー





さて、




私が母と姉を連れて見学に行ったのは、 3つの施設です。




一カ所目は、

①高齢者専用住宅

24時間看護婦さんはいますが、部屋の中にお風呂や洗濯置き場もあり、ほぼ自立した方向けの施設です。

外部のサポートを受けることは出来ますが、それらは個々にお任せです。(もちろん紹介などはあり) 介護保険を使い、色々なヘルパーさんが出入りしているそうです。もちろん、外出面会は全て自由。

月に15万程度。他部屋の光熱費一万円くらい?

そして、食事3食付けると、プラス月7万円ほど。(食堂へ行って食べます)

✳ここに入居した場合、母の入浴の見守りのために私が週2回は行くことになります。もしかしたら洗濯も私が持ち帰る?事になるかもしれないし、部屋の掃除もきっと私。

春から同居するなら、ここでいいかな?と思っていました。

職員さんも感じの良い方ばかりで、こじんまりとした良い雰囲気の施設です。


一応仮押さえしていた部屋を見学し、部屋には満足していましたが、

母も姉も、「ふぅ~んニコニコ」という感じで、いたって普通の反応でした💦





そして二カ所目

②有料老人ホーム

こちらは入り口前に10台以上の駐車スペース。

車を停めた途端に姉が

おねがいここなら息子(大学生)も車で来れるわぁ~✨

と早速興奮気味、笑

入り口からホテル並みの広さがあり、明るくて、規模が大きいとこうも違うのかというくらいの豪華さ、笑

1階には、小型の老犬もいて、かわいいロボットもいて、入居者さんも何人か座っていて、明るい雰囲気です。

仮押さえしていた部屋は5階 。

外は遮る建物もなく、解放感があります。


今まで、2階までの高さしか住んだことない母は大興奮💦

おばあちゃんこんなにステキな部屋に住ませてくれてありがとう✨


と、もう契約したかのコメント、笑



その後、予約していた施設の昼食も

おばあちゃん胸がいっぱいで食べられない✨


と、初恋をした乙女のような(←表現、古っ💦)

母を見て、私も苦笑い💦💦






そして最後の施設

③有料老人ホーム

ここは、とにかく我が家から徒歩5分、駅から徒歩3分、と立地が最高です。

施設も比較的新しいのですが、

部屋を見せてもらった後、母も私たちも口数少なくなり、、、

終末期の入居者さんが、ドアを開けたままなので、廊下を歩いていても、その様子が見えてしまうのです。

老人ホームというよりも、個室病室、といった雰囲気。

職員さんも、若い男性の方ばかりで、それも母は気になったようです。







ということで、

その後、3人で話し合いましたが、

 二カ所目に見学した施設にお世話になることにしました。

私としては、条件的に一番可能性が低いかな?と思っていましたが、

あの母の嬉しそうな様子を見たら、他に選択肢はありませんでしたチュー💦







とても良い施設なんです!

職員さんも皆さん感じが良い方ばかり!!






ただ、






やっぱりお値段高いんですーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き感覚的には私立医大生の学費が延々と続く感じです💦





ただ、

「高齢者専用住宅」を選ばない限り、

月々の費用はどこもほぼ変わりません。





我が家は東東京地域ですが、もっと都心になれば、さらに費用はかかるようです。








今回、

母の年金以外に、姉(義理兄)のところも負担してくれることになっていて、今後の状況によっては、我が家も援助することも考えています。






世の中、

・親の介護を拒否する

・金銭的援助もなし

・親のお金を使い込む


等々、

 色々なケースを耳にしますが、



私も姉も、とりあえず、仲良く母のことを面倒みたいという気持ちがあることだけでも、ホントに幸せだと思っています。







以前、施設の責任者の方に、


お母さん親の介護(お世話)は、子どもが引け目を感じるくらいがちょうどいいのよ


と聞きました。




納得、です。








今後、私たちが高齢者になる頃には、

どうなるのでしょうね?

有料老人ホームの価格ももう少し安くなるでしょうか?







ということで、

とりあえず、




母の件は一件落着ですキラキラ

7月上旬から、施設を探し始め、

三週間程度で入居まで終えましたニコニコラブラブ



私、頑張った!!!!