いつもお読みいただきありがとうございます🌸


 





高校を卒業して、早3か月照れ



早起きして、時間に追われながらもお弁当を作り、朝練の時には乗り換え駅まで車で送り、、



そんな6年間が、

今となっては懐かしい、、、


そんな風に思います。







自宅から学校まで65分🚃


コロナ禍で休校や部活停止の期間があったのは、ある意味助かったところもありましたが、


日曜日には、更に早起きをして重い荷物を持って部活の遠征、、、




こんな生活をよく乗り越えたなと思います爆笑!!








その中で、

私がずっと意識してきたことは




余裕を持たせておくことニコニコ




です。







具体的に言うと、




まず『身体的な余裕』

・とにかく早く寝る(睡眠時間)

・リクエストがあれば足のマッサージをしてあげる

・3食基本白飯で栄養管理(お弁当は肉中心なので、夜は魚中心に)ちなみに朝食は、白飯・梅干し・具沢山味噌汁のみ




そして『精神的な余裕』

・いつも「頑張ってるね」と声かけ

・学校に行ってるだけで偉いよ、が私の口癖?

・もちろん、勉強はノータッチ(宿題や試験勉強も一切聞かない)←たまに息子からの発言を「へぇ~」と相づち

✳赤点や追試(で更に朝早く登校ゲッソリ)なんてのもよくありました、、、

・部屋や机の片付けも、私が気になったらたまにやってあげる(←基本的にはやったのがバレると怒られるので、床のゴミくらい)

部屋が汚くても死なない、が私の持論、笑

・基本的にはとりあえず「いいよ」と同意





 それから『時間の余裕』

・部活の洗濯や、砂落とし、リュックを拭くなど、私でも出来ることは「やろうか?」と笑顔で気持ち良くやってあげる

・自宅でぼーーーーっとする時間を見守ってあげる

・私の口癖は「ゆっくりしなね」






と、

とにかく『息子のご機嫌取り?』

は意識してやってきました。







過保護?なのかもしれませんが、

過干渉?ではなかったと思いますチュー






結果、どうだったか?と言うと





・ほぼ皆勤賞(中1の5月の土曜日に1度だけ欠席)

・部活サボりは1日もなし活躍することはなかったのに、ホントに偉かった!!

そして普通の生徒として卒業✨

成績もそれなり、、、←だから今がある笑い泣き笑い泣き笑い泣き





まわりのママ友から言われていたのは、

・いつも頑張ってるね、偉いね

・体力あるね

・自分で決めて偉い!

・言われなくてもやるんだね

・手が掛からないでしょ?

・やる気があって羨ましい


等々、、、





でも、息子も私も、全然スゴい人じゃないんですよ!

1ある才能を2とか3にする程度で、

日々、普通に過ごしているだけなんです。

あっ、もちろん多少のストレスはありますよ、きっとチューチューチュー






ということで、

ご自身にも、お子さんにもパワーが足りないな?と感じたら、


色々な意味での余裕を持つこと✨✨

がオススメですウインクラブラブ








サムネイル

【今月のママカフェ☕


テーマ『子育てコーチングvol.3』

・6/12(月)10:00-12:00🈵

・6/22(木)10:00-12:00

・6/27(火)10:00-12:00

・6/27(火)13:30-15:30

・6/28(水)10:00-12:00


全てオンライン(Zoom)開催

会費(1,000円)



お申し込みやお問い合わせは公式LINEまで

↓↓↓↓↓

 



子どもたちの幸せを願って!!