息子が通っていた、都内中高一貫男子校。
息子曰く、自称進学校なんだとか💦💦
巷では、
面倒見が良いと言われているようですが、
私が6年間通わせてみての感想、、、
先生による
学年主任は、6年間持ち上がりでした。
でも、
学年主任だからと言って、
面談に同席するわけでもなく、
進路指導の具体的なものは、
結局、担任の先生がどんなタイプか?によって、様々なようでした。
隣のA先生は、
よく言えば『とても面倒見がよい』先生。
でも、男子学生からしたら『口うるさい、ちょっと面倒くさい』というのが一般的。
でも、一部の学生からは人気だったとか😆💦
元々、高3に上がるときも
「日本史より世界史推し」だったし、(←大学受験には有利らしいです)
受験スケジュールも、ここからここまで、みたいにきっちり指示をし、(←息子の友人はウザいと言っていたそうですが💦)
受験も『管理型』だったようです。
それとは真逆なB先生(←息子のクラス)
アドバイスも「求められたら答える」スタンス
生徒からしたら、強制されないのでストレスはなし。
でも、親からしたら「もうちょっと何かしてくれないのかしら?」という気持ち
勉強する?ために、学校を休んでも、特に叱られることなく
恒例だった『朝勉強』も強制されなかったので、参加者数人💦💦
(もちろん隣のA先生は、強制していたので出席率高し)
結果、どうだったか?というと、、、
A先生のクラスは、国立大学合格者多め✨✨
(↑国立チャレンジを諦めなかった生徒が多く、逆転合格もあったそうです!!)
B先生クラスは、私大合格者多め✨✨
(↑各自教科を絞って受験)
もちろん、A先生のクラスでも浪人する生徒さんもいましたが、
生徒は嫌々ながらも、
先生が
見てくれている、
指示してくれる、
気にかけてくれる、
口うるさい?
方が、結果に繋がるものなのかな?なんて個人的には思ってしまいました
B先生のクラスは、指定校推薦を利用したり、私大の3教科に絞って国立チャレンジがわずかだったり、という感じでした💦💦
息子自身は、
・人に指示されるのが嫌い
・自分から積極的に先生方へ声をかけるタイプではない
・『大丈夫?』と言われれば、大丈夫でなくても「はい、大丈夫です」と言ってしまう
・人に頼るのが苦手
と、
まぁ旦那さんにも私にも似た、
ちょっと損する?可愛がられない?性格です
なので、
放任型の先生の方がいいかな?と思っていましたが、
『放任』と『放牧(見守る)』
は、
やっぱりちよっと違いますよね
親は、あまり口うるさく言うと『無視』されますが、
先生が個人的に声かけしてくださるのは、
やっぱり有効だな~とつくづく思います。
新学期になりましたが、
担任の先生がどのようなタイプなのか?は、
受験生にとって、多少なりとも影響あると思います。毎日のことですしね
もちろん、担任の先生のことを悪く言うのは御法度ですが、
先生のタイプによって、親が家庭でどうフォローするかは、大切かな?と。
そうそう、
B先生でよかったところは、
・息子のチャレンジ校を否定しないで勧めてくださったこと
・息子自身に考え、決める環境を与えてくださったこと
↑そう思うと、1年余分に勉強することになりましたが😅、
これはこれで良かったのかもしれません💦💦
『全ての環境は、そうなるべくしてなっている』
と、旦那も私も思っています(←宗教じゃないですよ😆💦)
息子が浪人を決めたときも、
息子にとって必要な1年なんだな、、
そう、パパさんも呟いていましたし💦💦
ということで!
これから仕事します、笑