いつもお読みいただきありがとうございます✨








息子は事務所で一日勉強している話は前回書きましたが、


息子は日中、いつもを飲んでいます。






先日、朝9時に来て、二㍑のペットボトルを開け、コップに移し、そのペットボトルも机に置いたまま、一日過ごし、、、




気付けば

朝9時から夕方4時まで、

二㍑のペットボトルを2本空けてましたポーン








滝汗別にいいんだよ、水分摂るのは大事だし、水だしね、、、


そしたら息子、





にやりそこにあるから飲んじゃうんだよ! わざわざコップに汲みに行くならこんなに飲まないよ!

スマホだって勉強だって同じでしょ、そこにあるからやっちゃうんだよ。もちろん勉強は目標があるからやってるんだけど。







ウインクなるほど~




と、

ただ水をがぶがぶ飲んだ話から、ずいぶん飛躍しましたが、


確かに、そりゃそうですよね。





そこにあるからやる




以前、習慣化でも話題になりましたが、


・そろばん(←習い事)も出しっ放し

・掃除道具は手にしやすいところに

・座ってすぐ出来るように宿題も開いておく

・読んでいる本もページ開けたままにしておく



等々、



日常生活に支障ない程度の



やりっぱなし



は、有効ですよね照れ








逆に、

やらせたくないゲームなどは、



・大事だから金庫に入れておく(←さすがに金庫はないか😅💦)

・汚れないようにケースにしまってきっちり棚に収納

・楽しめるように宝探し形式で毎回探させる




とか、




さすがにそんなことを強制させたら怒られちゃいますねてへぺろアセアセ








机の上にスマホを置いておくと、つい触っちゃうから、

・カバンの中にしまっておく

・別の部屋に置いておく


これは、学生あるあるかな???




ではでは