いつもお読みいただきありがとうございます✨






連日?浪人生のことを書いていますが、

まさか自分が「浪人生の母」になるとは思いもしませんでしたチュー

何事も経験、笑。息子自身もいまだに「まさか浪人するとは思ってもいなかった😱」と言ってますが💦💦







さて、







元々は

ねーオレは宅浪でいい


と、ケチくさい、倹約家の息子は言っていましたが、

さすがにどこかに所属したほうがいい、という父親の意見をちょっぴり聞き、








結局、




単科ゼミがある『代ゼミ』にお世話になることにしました。






といっても、

本人が厳選?した、二科目しか受講しないそうなので、

週2日のみの通塾です。

その日はそれぞれ夜の一コマだけですが、コマがある日のみ自習室が使用可なので、朝からずーっと自習室に籠もると楽しみにしています😆💦←やっぱりケチくさい、笑








それにしても、

予備校って高いですねびっくりびっくりびっくり

全く想像もしていませんでしたが、

私立高校の授業料以上??

私立大学とほぼ同額?といった感じなのですね!!




入学金も入れると

年間100万円以上が相場でしょうか??チーンチーンチーン






友人は個人塾で、

月額12万円だそうですゲッソリゲッソリゲッソリひょえーーーーー








せっかく高校卒業し、月々の授業料の引き落としがなくなるわぁ~✨なんて、のんきに思っていましたが、大学授業料の高さに驚きゲロー、そして更に浪人生でもそのくらいかかるものだと知り、


あわわわわっっ、、、、ですチューアセアセ








しかもまた来年受験するということは、

受験料が、30万円以上ガーンガーンガーン

やっぱり、浪人はするものではないですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き









さて、

我が家がとりあえず支払ったのは、



代ゼミの単科ゼミ、二科目(四万円✖二科目)、そして入塾金(単科ゼミの人は確か18,000円くらい)、

で、合計10万円程でした照れ

これで、前期分です。(7月上旬までかな?)




夏期講習は、息子が通いたいものがあれば検討するそうです。後期もです😊

他に、河合などの模試をいくつか申し込みするそうなので、8,000円?6,000円??が数回。






参考書などは、少し購入したようですが、

請求されてないので、おそらく数千円なのでしょう。

しばらくは、今持っているもので足りるそうです。

元々、昨年度も塾の教材などはなく、市販の教材でやってきたので、そのおかげで出費も抑えられているようです。










ということで、




賢いお子さまたちは、予備校代が免除になるようですが、

うちの息子は『自学自習』でチューチューチュー

予備校代も格安✨となってます!!

でもお金じゃないのよーーーーーー😂😂😂








子どもたちの幸せを願って!!