いつもお読みいただきありがとうございます✨








4月になりましたね!

4/1に大学の入学式というところもいくつかあるようで、息子なりにも色々と思うことがあったようです笑い泣き笑い泣き笑い泣き






高校も卒業し、

特に所属先もなくただの18歳となった息子。

まっ、私もただのアラフィフなんですけど😆😆😆







先日、

友人の息子くんと私と息子、3人でランチをしてきました。

昨年、北海道から上京してきて寮生活をしている大学生です。

話を聞くと、北大A判定が出るほどの実力があったようですが、親の勧めで指定校推薦を決めた彼。

当時、息子とは「勿体ないね~」と話していましたが、

某私大の理系学部、成績上位だそうですキラキラ






余力を持って大学生になるのも悪くないのね、としみじみ。

普通、指定校推薦と言えば一般受験組と比べると云々、、、と言われがちですが、彼に限っては全くそんなこともなく、

逆に院では、東大や東工大に進める可能性大なんだとかラブラブラブ







人の子ながら、

羨ましいチューチューチュー





それでも、

父親は、院のお金は出さない(アルバイト代を貯めて行け)、

就職は地元で。


と、言っているそうで

(院は行く必要ないんじゃないかという考え)


 


「ムカつくから、成績上位で卒業し、何も言わせないようにしてやるつもりですムカムカ

と、気合が入ってました爆笑

アルバイト代も貯めるそうですよ!!







そんな話を聞いた息子、

今の英語の実力で大学生になっても下位層になるだけだ、、、

と、改めて実感したようですチューアセアセ




そんな意味でも、あと1年の受験勉強は

息子にとって、きっと必要な時間だったのだろうと思います照れ





中高生の皆さん!

英語は大事ですよーーーーーー









中高と、週4だけの運動部といえども、

土日に部活があり、日曜日に限ってはほぼ毎週遠くに遠征という忙しい毎日を送っていた息子に、当時英語を集中してやれる時間と体力があったのか?は疑問ですが、それでも5年前くらいに戻れるなら、英語だけは押さえておきたかったな~と思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

高校受験がない上に、中学時代の英語教育が厳しくなかったのもあり、結局受験も英語が足を引っ張ったんですよね💦💦💦







あっ、グチになっちゃったチューチューチュー






息子よ!頑張れよ~✊