いつもお読みいただきありがとうございます🌸







昨日のブログは、いつもより沢山の方が読んで下さったようで、なんだか励まされたようなほっこりした気持になりました😍😍😍 ありがとうございました🙇






さて、

息子が浪人するかもと口にし始めた頃、

私には、ひとつだけ言っておきたい条件がありました。






ちょうど卒業式を終えて数日経っていた頃、

部活仲間や私との記念撮影した写真を眺めていたとき、

ふと思ったのです、、、





息子に笑顔がないじゃないか滝汗滝汗滝汗




ちょうど数日前には私大の不合格を目にし、

結局、本人の希望のところの合格🌸はいただけてなかったので、

えーんはぁ~、オレは全落ちだ、、、

と自宅で何度も呟いていた息子。



国立発表前とはいえ、国立の手応えも良くなかったようで、

浪人を覚悟し始めた頃だったので、

やむを得ないのかもしれませんが、




卒業式、、




息子には笑顔が一切ありませんでした、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き




久しぶりにクラスメイト達と会ったので、

ぎこちないのかな?なんてのんきに思っていましたが、



人生最初で最後の『高校の卒業式』に、

気付けば笑顔の息子を見ることが出来ませんでしたチーン







家では、受験期も

よく話し、よく笑い、いつも通りだったので、

私自身はその時あまり気にならなかったのですが、改めて写真を見てみると、


外の息子は

『自信を失っている』

そんな様子だったのです。





「あ~⤵️、なんだか可哀想なことをしたな、卒業式前にひと言言ってあげればよかった」


そんな気持になったほどです、、、







なので、




息子が浪人する!と決まったとき、

私はひとつだけ条件を出しました。






この1年、

外でも『笑顔』でいること!!




私からの浪人するときの条件、(お願い??いや、強制??)は、

このひとつだけです。





外でも、自信を持って明るく過ごしてもらいたい!!

声をかけられたら、笑顔で接してもらいたい!!




私が息子に願うことは、これだけです。

浪人することは、決して後ろ向きなことではありません!!

自分が選択した道です真顔真顔真顔




ということで、

息子には伝えましたが、覚えてるかな???





そうそう、我が息子、

どちらかというと『かまってちゃん』なんだと思います。

なので、自然と、ツラい自分を平気で外でも出してしまう傾向にあります、、、

だからこそ、

自分の気持ちを上げられる⤴️のも自分自身!

運をたぐり寄せるのもまずは『前向きな気持ち✨』からですよね!!





ぐずついた天気が続きますが、

今日も楽しんでいきましょうキラキラキラキラ