いつもお読みいただきありがとうございます🌸



 





昨夜の夕食時、息子がボソボソと話し始めた入試の話






な、なんと!!




今月始めに受けに行った某私立大学。

前日夜に見た、他大学の4年前の過去問、日本史問題と全く同じ問題が出題されたんだそうですびっくりびっくりびっくり






ラブえーーーーーハートハートハートスゴいじゃん!!

あなた、もってるね~キラキラ

そんないい話なら、もっと早くに教えてよーーーーハートハートハート






と、息子に言ったら、息子は冷静に、






にやりおかーさん、それ、たった2点だよ、2点、、、、





だそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣きうううっ💦








余談ですが、

先日の中央大学での入試に出題された古文の問題、1990年代に京都大学で出されたものと全く同じだったそうですチューあっ、息子のネット情報からの話なので違うかもしれませんが🙇🙇🙇💦







共通テストの問題と同じものがその後の私大で出題されたことがあるので、出来なかった問題は復習しておくとよい、とか、


ある私大の数学問題で、最後の問が難しくて解けなかったのがとても気になり、 友人に聞いてわかるようにしておいたら、数日後の最難関私大で全く同じ問題が出題されて、その大学だけ合格した、とか、





中学受験でも似たような話を聞きましたが、大学受験でもあるのですねチューそりゃあるか😆







「野球の神さま」が存在する?ように、

「受験の神さま」がいるのなら、




どうか

ここまで頑張ってきた受験生(←ウチの息子と言わないこの謙虚さ、笑)皆に

見たことある試験問題を出してあげてくださいーーーーーー✨✨




受験生頑張れ✊