いつもお読みいただきありがとうございます✨







先日、試験当日の朝。

準備を終えて出発まで時間があったようで、

部屋の勉強机に向かい、

「ふぅー💨」とため息?深呼吸?をしている息子の姿を見て、

なにか元気を出してあげたいなと思い、声をかけてみました照れ





実は息子、相当な「緊張しい」なんですチュー

私も、若いときはそれなりに緊張することもありましたが、きっと息子はそれとは比べものにならないくらい、緊張してしまうタイプ💦




幼稚園の頃は、緊張してはシクシク涙を流していましたが(当時、甲子園でハンカチ王子が流行っていたので、まわりからは「ハンカチ王子」と呼ばれてました😆)、


小学生になる頃には、ほぼ泣きそうなこわばった表情止まりまで成長し(耳は緊張で真っ赤だった😆)、


さすがに中学受験の頃には、ぱっと見わからないほどにまで克服?しましたが、

 どうしても、「本番に弱いタイプ」なのは、まだまだ健在笑い泣き




今でも

笑い泣き緊張で手が震えた

とか

笑い泣き問題が難しくてパニックになった

とか

笑い泣き緊張で手汗がハンパない

とか



様々な経験を積んではいますが、

そこはまだまだ18才チュー





さて、


緊張している息子に声かけた内容は、



ウインク緊張しているときに、そうやって息を吐くのはいいみたいよ、人間放っておいても息は吸うけど吐くのは意識的にやらないとね


ニコニコ多分、今日もまわりを見ては「あいつヤベーな」とか「あいつ頭良さそう」とか思うかもしれないけど、まわりからみたら、あなたも相当勉強出来そうな人に見えてると思うよ!(←だいぶ盛ってあげる、笑)

髪の毛伸びてもっさりしてるし(←もう3か月髪を切りに行ってない😱)、参考書ぼろぼろだし、、


ニコニコ今日も、おかーさんみたいに田舎から上京してきて「東京はスゲーな」とか「東京の人はおしゃれだな」とか、それだけでドキドキしてる人いっぱいいると思うよ(←「おかーさん、今は地方でも受験受けれるんだよ」と言われましたが、北関東の人は都内まで来るんだから!と言っておきました、笑)



そんな話をしていたら、



ぶーそーいえば、◯◯大学の時も、ガラガラ持って来てる人いたしな、荷物いっぱいのお母さんと校門まで一緒の人もいたし、そういえばこの前、前の席の女の人は静岡から来てたよ(←「静岡校の皆さんへ」という塾からの紙を見ていたらしい😆)




と、ちょっと元気が出た様子チューチューチュー





別に息子はイケメンでもないし、勉強が出来るわけではないけれど、とりあえずは東京生活18年✨最近では渋谷にも詳しくなり、それだけはマウント獲れる?ことは確か、笑




ということで、

まだまだ続く受験シーズン爆笑





受験生頑張れ✊