いつも読みいただきありがとうございます☀


 






大学受験始まっておりますが、

息子、実は初めて行く大学ばかりですチュー





というのも、

中3終わりにコロナ禍になり、

1年目は大学側もオープンキャンパスどころではなく、

高2の夏は、部活優先。

オンライン開催だったら行かなくてもいいんじゃね??と、息子ものんびりしていたら、




高3では、

真顔オープンキャンパスに行く時間がもったいない!



と、あっという間に夏も終わり、

もちろん、

文化祭に行っている暇もなく、





受験シーズン突入!!


というわけです、、、、爆笑アセアセ







実は、

志望する国公立大学さえ訪問したことなく、

もちろん、

◯◯大学は、◯◯駅にある、あの辺りにある、

ということくらいは知っているようですが、

どの大学も、全て

初訪問✨です爆笑






これまでに、何校か受験していますが、

学校により全く雰囲気が違うのが新鮮なようで、

帰宅後は、いつにも増して饒舌です、笑




息子は私と違って、普段からまわりをよく見るタイプ。

そして、私より感受性が高いので、

色々と感じるようですチュー





合格をいただいたら(←ここ大事😆💦)

色々と参考にすることでしょうおねがい

受験生の雰囲気にも違いがあるそうですよ!






ねー今日の試験監督は年配の女性で、のんびりしてるし、室内なのにこんなデカい帽子被ってたよ


とか、


にやり今日はまわりが女ばっかだった

ニコあそこの図書館はすげーな


とか、


 

・・・で、試験はどうだったの?出来たの?手応えあるの???



そんな野暮な事を聞くヒマもなく、笑

淡々と一日が終わっていきますチュー








それから、



試験後に校門を出ると、保護者?がずらずらっと何人も待っているらしく、



中には

両親共にとか(平日なのに???)

車で迎えに来てたりとか(お偉いさんかっ???)


男女問わず親のお迎えにびっくりしたそうです爆笑!!






女子ならわかるけど、と息子は言っていましたが、

今から30年以上前の私の大学受験は、

上京もひとり、泊まりは都内の姉の部屋に転がり込みましたが😆💦、大学までの行き方は自分で調べ、ひとりで慣れない電車に乗り受験していました。



今思っても、

「私って偉いわ~✨」

 


当時の記憶はほぼありませんが💦💦

18才って、意外と何でも出来るものですね😆




もっと息子を信用しようと改めて思う私ですチュー






受験生頑張れ✊