いつもお読みいただきありがとうございます✨


 





先日、ママカフェ☕オンライン開催しました!!

石田勝紀氏主宰の【ママカフェ☕】ですが、

 



私も4年ちょい前に認定ファシリテーターを取得し、それからのんびり月1開催をつづけてきました。

そして、これまでに参加いただいたママさん方ののべ人数、



200名を越えました~👏




ママカフェ☕は、10回くらい参加するとママが変わると言われてます。

参加者ママさん方の話を聴いて共感し、ご自身の話もアウトプットして、私の笑顔に癒やされる(笑)←これはちょっと冗談、という流れで、ママ自身の気持ちに変化がありますチューチューチュー


とにかく、ママが元気になり、

「これでいいんだ」と自分を認める、ことがなによりも大切です💕





今回も石田先生より、ママさん方へ沢山のアドバイスがありましたが、

私も心に響いたひと言



子育てに完璧なんて無理じゃない? プロ野球のように三割打者でいいじゃない✨✨



うーん、そうですよね!

子育ては学べば学ぶほど混乱し、出来ないことに焦点が当たり、どんどん自己肯定感が下がっていきます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

三割でいっか!と思ったら、テストで考えると33点チューチューチュー

33点なら楽々獲れるわ!!

と、自信になりますねてへぺろ






では、参加者ママさんよりいただいた感想の一部、、、






ありがとうございますおねがいおねがいおねがい




ママカフェ☕は、テーマに限らず、毎回違う話題もあがりますチュー


今回は、

・スマホルールの取り組み方

・大学受験の英語教育

・習い事について

・子ども目線 

・思春期の子どもとの会話

等々、、、



次回は、

3月開催予定ですラブラブ


公式LINEよりお知らせしています🙇

気軽にご登録いただけると嬉しいです💕

↓↓↓

 




子どもたちの幸せを願って!!