いつもお読みいただきありがとうございます❤

 





先日、私よりひとまわり上の方とセッションする機会がありました。



もう仕事も引退し、ご自身のやりたい学びをされているとのこと。

その方が、

「前に進もうと思うとき、必ず以前のトラウマが思い出されて苦しくなるんです」

と、お話くださいました。



それは、もう数年前の話。仕事上での人間関係だったそうですが、

まだまだお辛いご様子。



色々とお話を聴きましたが、

私がした質問のひとつ。



「そのことで、ご自身が今得ているものは何ですか?」





一旦考えられた後、

「これを言うと相手はどう思うか、気にするようになった、、、とか???」

とのこと。




私のフィードバックとしては、


・こちらが言葉を発する前に一旦考えることで、会話に良い間がとれるようになったのでは?

(最近、まわりの方から相談や身の上話をされることが増えてきていると聴いていました。以前はすぐこちらの意見を言ってしまうようなタイプだったそうです。)




会話に間が空くことで、相手も話しやすくなります。

話すペースや頭の回転、閃きなども人それぞれなので、

会話の中の間を意識することだけでも、聴き上手になります。





さてさて、


他にもいくつかの気付きがありましたが、



トラウマを思い出してしまうときは、

「早く忘れちゃいな」

と言うよりも、

「その経験のおかげで、今良かったと思うことは何?」

と、コーチングスキルのひとつ、視点の移動 が出来る質問がオススメです。




ただ、ひとつ注意することはがあり、

それは


コーチングが機能するための大前提として、

心身ともに健康である

ということです。



とりあえず、

食べられる・寝られる、などの基本的生活習慣が出来ていれば、大丈夫!!






私自身も、ここでは書けないような(笑) ツラかった嫌だった思い出は沢山あります。

息子を見ていても、すでに忘れたい過去がいくつかあるのではないかと、、、チュー




そんなときに、


「いつまでもグチグチ言ってないで他のこと考えたら?」

なんて言わずに、


「そうだよね、気になるよね。でもその経験であなたは◯◯を得たんじゃないかとおかーさんは思ってるよ」


と話してきました。




人は、放っておくとマイナス思考になっていきます。

せめて家庭では、前向き発言 を意識していきたいですね!






今日から千葉の中学受験が始まるのかな?

ブロ友さんのご家庭も試験中かと、、、


受験生頑張れ~✊