いつもお読みいただきありがとうございます❤








共通テストが終わったら、私大の出願を全て終わらせる、と言っていた息子。

段取り魔の私としては、共通テスト前に全て終わらせて欲しかったのですが、頑なにやらなかった息子。



真顔共通テストまでは、そんな暇はない。

真顔共通テストが終わるまで、気が落ち着かない。

真顔共通テストの結果で受験校も再検討したい。




そんな理由だとは思いますが、

今週末が郵送締め切りのところが多いので、ほぼ駆け込み出願?に近いのかもしれませんてへぺろ






さて、



ポチポチッとWeb出願をしては、

ニコはい、カード入力お願いします



とスマホを渡され、私もカード情報を入力、、、、




検定料💴35,000円なり~ゲロー

プラス手数料1,100円も加算💦





そして、それが何校も、、、






もちろん、大学によっては受験パターンにより割引もありますが、

息子は学部縛りがあり、それには当てはまらず笑い泣き





結局、5,6校学校

ざっと考えても、楽々20万越えゲッソリゲッソリゲッソリ





そして郵便局から

速達の書留郵便郵便局1件700円ちょっとチーン





来週以降は、国公立の出願も待ってますが、




いやぁ~アセアセかかりますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き






一般的には出願料に30万、と言われていますが、

いやいや、もっといくでしょう滝汗


これで、遠方まで受けに行くとなったら、交通費&宿泊代、、、

あっ、でも優秀層の方々は、東大に早慶、共テ利用にマーチ数校、あたりで20万弱くらいなのかな?







ふと思う、、、





指定校推薦や内部進学で大学を決めた友人、、、



30万浮くな、、、笑い泣きいいなぁ~羨ましい✨







もしかしたら、

うちにも2人目がいたら、附属校や指定校推薦を考えて受験したかもしれませんニヤニヤ

「一般受験をした人の方が優秀」なんて説は、結局はその人がどうなのか?によるので、一切そんなことないし、、、💦💦

まっ、そんな考えをしつつも、我が家はもうすでにこの状況爆笑


結局は、

内部進学でも指定校でも、AOでも一般でも、その都度子どもが考えて覚悟を持って進む道なら、それがベストなのですよね。





実は、私もダンナさんも、18才でウチを出ました。

息子にも、そんな状況がベストなのかもしれないと思うと、選択肢もまた広がりますね笑い泣き

私は寂しいけれども、、💦💦







受験生頑張れ✊