都内私立中高一貫男子校に通うひとり息子も
今春卒業!








受験シーズンスタートですね!
中学受験・高校受験・大学受験、、、
全ての受験生にとって充実した期間になりますように照れキラキラキラキラ




さて、2023年!!
今年もどうぞよろしくお願いします✨


通勤電車に乗りながら、今年はどんな年にしようかと考えています。


息子も18才!
高校卒業すれば、本当に大人の仲間入りです爆笑



この18年間、子育てをさせていただいた息子には感謝しかありません。
バタバタ過ごしていたであろう、当時の感情までは思い出せませんが(←すぐ忘れるタイプ😆)、本当に楽しい日々だったと、今になって思うのはそんな気持ちだけなのは、不思議ですね照れ





私はずっと「子ども」が大好きで、
それと共に、母親の存在の大きさを実感してきました。
私みたいな雑な性格の母親でも、笑
いつも口うるさくても、
母親がニコニコしているだけで、子どもの心は安定します。




息子に手がかからなくなった今、
そんな子育ての楽しさを、ママさん方にお伝えしたい、
そう思っています。




そして、
今年はボランティア活動もしようかな?と。

今考えているのは、毎月開催しているママカフェ☕などの会費を全て児童養護施設へ寄付。(←といってもたいした金額ではありません😅💦)
やっぱり私もワクワクしたいので、本屋さんで絵本を選びそれをお渡ししようかな?と。(絵本を選ぶのが大好きです😍が、今プレゼント出来るのは小1の姪っ子ちゃんのみなのでちょっと寂しい😂)

もちろん、行動に移すまでは様々な段取りが必要ですが、
真新しいあの紙の匂い、手触り、清々しさもお届けしたいなラブラブと思っています。



そして、
春からはママカフェ☕のように、オンラインで気軽に「コーチングスキル」を学べる講座を検討中。
・こんな風に接してこんな効果があった✨
・これは失敗だった😂
・こんな時はどんな声かけがベストだったのかな?

等々、、、

とにかく実践してこそのコーチングスキルラブラブ



【認める】
【聴く】
【フィードバックする】
【質問する】

子どもの自立に向けて、楽しくサポートしていきたいと思っています照れ




もちろん、
自営のなんちゃって事務仕事😆💦を続けながらなので、

気楽に無理なく楽しく✨✨

が大前提ですラブラブ




こちらの公式LINEから情報発信していきます❤
よかったらご登録ください🙇




子どもたちの幸せを願って!!