太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコ受験生を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー




今日は、息子の話ではなく、
私の実母の話ニコニコ


83才の母は、田舎で一人暮らし。
姉も私も都内にいるのですが、
姉は月1で2,3泊は帰省してくれています。


私は、今年は息子が受験生!ということで、
姉からは
「母のことは私がみるから、自分の息子くんを優先してあげてね」
と、
優しい言葉をいただき、

8月に1泊で帰省してからは、
1度も行っていません💦


そこで、
今回、 
3か月ぶりに、帰省することにしたのですが、


ニコニコ◯月◯日に帰るからね
ニコニコ9時の特急の切符買ったから

と、

何度も伝えておいたのに、



おばあちゃんいつ来るんだっけ?
おばあちゃん何時の特急だっけ???


と、

毎日毎日、朝晩の電話で同じことの繰り返し、、もやもや



いい加減、
ちょっぴりイライラしたので、



ちょっと不満私、いつ帰るって言ったっけ? 覚えてないの?? おかーさん、大丈夫???


と、突き放すような返答をしたら、


軽くキレ気味の母チーンアセアセ





そんなやりとりをした翌日の通勤電車の広告に、


認知症の人の気持ちをマンガで書いた本の紹介がありました。



もちろん、母は認知症ではないのですが、
そこに、



何度も同じことを聞くのは、覚えていたいから、、、


と書いてありました、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き





うううっ💦💦💦
そうだよね、おかーさん、私が会いに行くのが楽しみだから、何度も何度も同じことを聞いちゃうんだねえーんえーんえーん



もしかしたら、
多少はおとぼけも入っているのかもしれないけど爆笑
別に覚えていないなんてこともないのに、

ごめんよーーーーーーーお母さん!!ウルウル、、



ということで、
朝から泣けました笑い泣き




『忘れた』ではなく『覚えていたい』から


そんな気持ちで接することができたら、
気持ちも楽になりますね照れ



私世代になると(50代)、
ママ友との会話に『親の介護、病気、入院、』
の話がよく出てきます。
皆それぞれ 状況は違うけれども、
親を思う気持ちは一緒😊
改めて

『今を明るくひたすらに生きようキラキラ

と思いました爆笑ラブラブ




✳ママカフェ☕の開催リクエストをいただきましたので、日程追加しました🙇
↓↓↓↓↓



ママカフェ☕のお知らせ

次回ママカフェ☕は、
11/29(火)10:00-12:00@オンラインおねがい
11/30(水)10:00-12:00@オンラインニコニコ


テーマは、
「マルチタスクとシングルタスク」
そして、
「個性心理学」
を皆さんのご家族それぞれのタイプを共有し、楽々子育て❤の参考に!
と思っています。
✳どちらもテーマは同じです
会費は1,000円です。


ママカフェ☕公式LINEから
お問い合わせ、お申込みくださいウインクラブラブ
↓↓↓

 



子どもたちの幸せを願って!!