太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコ受験生を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




きのこきのこきのこきのこきのこ

✳前回のブログに、同じ受験生を持つママさん数人の方から共感のメッセージをいただきました✨✨ 嬉しかったです💕
わかっちゃいるけどモヤモヤ、、、そうやってひとりで乗り越えていくんですね😊
私も精進します❗







お子さんが、 学校でのぐちを言ってきたら、どう返答しますか??


イラッA君はいつもオレにからんでくる
おーっ!~先生は言い方が悪いんだよ
ムキーッアイツなんて学校来なきゃいいのに!!


親として、ついつい正論を言いたくなりますよね💦


お母さんA君だって悪気はないのよ
お母さん~先生、優しいところあるでしょ?
お母さんそんなヒドいこと言わないの、お母さん悲しいわ


そんな返しが一般的だと思いますが、



これ、


子どものやる気を削っていく発言です💦💦


もちろん、お子さんの資質にもよりますが、
ほぼほぼこんな切り返しをされていたら、
お子さんの気持ちがモヤモヤしたままになります。




ではどうするか????



私のおすすめはこれ爆笑!!




その話に乗っかり、子ども以上に毒舌を吐くチュー




です!!



ムキーそうだよ、A君はヒドいやつだよね、絡まれたら嫌だっちゅーねんハッ
ニヒヒわかるわかる、あの先生言い方悪そうだよね、顔付きからしてそんな感じ!!
真顔そーだ!そーだ!息子にヒドいことする奴は学校休めっつーのムカムカ みんなそう思ってるよ、絶対!!



、、、、と、まぁ言葉が悪いのはお恥ずかしいところですが、





とにかく


子どもの意見に共感すること!!
です爆笑



するとどうなるか?




子どもの気持ちがスッキリして前向きな気持ちになります✨✨



お母さんそんなことしてたら、親として教育がなってない!となりませんか?
非常識な子どもに育ったらどうしましょう?




そんなご意見が出そうですが、




そもそも、





今まで10年以上、ご自身が、また社会でも、多くのことを伝えてきましたよね?
そこで十分学んできているハズです!!

ちょっとだけ、グチが出ちゃうだけ、、

と思いませんか???


そんな、パワーのあるグチには、
乗っかってあげるのが1番です!!


逆に、その気持ちを吐き出させないで、
大人が正論を諭してしまうと、

ぼけーやる気がなくなる
もしくは
ニヤ外で悪になる

のどちらかのパターンが多いように感じています。





そして、




やる気を損なわないように、
受験生だって同じです




ショックもう受かる気がしない
えーんE判定なんだから志望校下げる
笑い泣きオレはもうダメだ、、、



このグチは、
上記と違って、発言にパワーがないので、
気持ち的にも下がっている⤵️状況なので、お子さんのメンタルにもよりますが、

共感する

のは同じ!!


さすがに、


チューそーだそーだ!受かるわけないよ!


なんてことは言えませんが、



もう無理だ、、


そう言ってくる子どもには、
こちらからは何も言わずに


ニコニコそうなの?


と共感する方が、立ち直りが早いと思っています。


実際、試してみた方からは
ニコニコホントにそうでした💕


と聞いていますニコニコ




ウチの、実はナイーブな息子も、
この方法で、何度も乗り越えてきました💕
楽々子育てが出来るポイントのひとつですウインク