太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます




太陽太陽太陽太陽太陽



もうすぐ夏休みですね!
そして、渡させる通信簿😆💦



息子が小学生の頃、通信簿を見せてもらった時に、よく使っていた質問があります爆笑
当時、コーチング講座などでもお伝えしたこともあるのですが、皆さんに共感してもらえた事を思い出したので、昨日は公式LINEから発信しました。
思いがけず沢山のママさんから返信いただいたので、ブログでもウインクラブラブ




通信簿を受け取った時の質問例




ひまわり「お母さんに何って言って欲しい?」

↑変な事を言って怒られてしまうのもなんなので、笑、見終わった後、まずは本人に聞いてました。何を言ったら効果的なのか?その間に考えていました。




ひまわり「これを見た時、どう思った?」

↑息子がまずは何を思ったのか聴いて、それに基づいて、笑、返答を心がけてました。
思わぬ 返答をもらって、「そこーっ💦」と思ったことも何度もありますチュー



他にも、


ひまわり「この中で1番満足してるのはどの教科?」
ひまわり「2学期、あとひとつ上げるとしたら、どの教科ならいけそう?」
ひまわり「この科目は頑張ったのにおかしいな~?って思うのはある?」
ひまわり「このよかった教科の勝因は?」



なんて質問もしました。

ポイントは「どれ?」ではなく「ひとつだけ」と聴くことです。その方が子どもも探しやすくなります。



学習の方だけでなく、生活面の評価も同じで、もし「忘れ物が多い」「みんなと協力して~」などに もうすこし がついていたら



爆笑「あなたは大物ね~」
照れ「そのくらいが人間ちょうどいいのよ」



なんて言っていましたてへぺろアセアセ



こどもって面白いもので、そんなふうに言うと

しょんぼりいやいや、こんなんじゃダメだな💦

なんて、自分で修正していくものです照れラブラブ
(そんなことを期待してるなんていやらしいですよね💦)




もう我が家は成績表に
一喜一憂することも、
コメントすることも、
なんなら見ることもありませんがチュー


小学生のお子さんがいるみなさま、
よかったらこんな質問で楽しんで✨くださいねラブラブ



そしてそして!
やってみてこんな反応があって面白かった、
いやいや、どーってことなかった、、
等々、小ネタが出来たら、ぜひぜひ✨教えてください😊💕


私の公式LINEはこちらです

ただ受信するだけ、でも大丈夫です💕

お気軽に✨


 




子どもたちの幸せを願って!!