太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑

※いつもお読みいただきありがとうございます








今日は、高1秋に文系選択した息子の話です。
理系文系で、随分違うものだと、今になって多少わかってきました照れ
あっ、それから中堅校で、最高峰大学をめざしていない😆息子の話ですので💦



学校学校学校学校学校



大学受験は、 受験方法から受験科目まで、いくつもの選択肢があり、
「こりゃ、どーするのだ?」と、
そんな沼にハマってしまいそうですが、


我が家の場合、
息子が自分で情報収集しているので、
親の私は、たまに息子が発する情報を、
フムフムと聴いているだけです。


高1高2、それぞれの秋の三者面談で、
翌年に選択する教科を担任と共有したのですが、
その際に、 息子と担任の話を聞いていて思いましたが、
・第一志望大学は決めておくこと
・志望学部も明確に
・受ける可能性のある私大の受験科目を調べておくこと


と、ある程度のところまで想定しておかないと、
のびのびーな面談になってしまうように感じましたウインク




高1秋で、

・文系なら、日本史世界史選択、どちらにするか? 
  担任からは受験で高得点が取れるのは世界史!世界史がオススメ!
と、散々言われていたのに、そこをあえて日本史がいいと断言した息子です💦
もちろん、担任からOKは出ましたが、当時のクラスからはほとんど世界史へ流れてました笑い泣き
共通テストの平均点も日本史より世界史の方が高いんですよね💦💦


・男子に多いと思いますが、文系でも数学受験が可能な場合(経済学部など)は、文系クラスでもやる範囲かどうか? 国立大学二次試験でも、数学必須のところもあるので、範囲がどうか?まで調べておくことが必要です。
もちろん担任からは、文系クラスから私大を数学受験するのは厳しいから避けたほうがいいと言われました。
高3で、数3に力尽きた?でも数学得意な男子たちが、こぞって流れるから、だそうです💦



高2の三者面談は、高2終わりの春休みになりましたが、
ほとんど受験大学へ向けての擦り合わせ、といった感じです。
国立大学志望なので、共通テスト対策をきっちりやっていれば、
MARCHの試験なら、なんとか対応できるであろう、とのこと。どうかな~???😆
息子が、私大を国英数で受けるのも視野に入れている、と相談したところ、
まずは、受ける可能性のある大学の過去問の数学を解いてみて決めればいい、と助言をいただいていました。


東大を志望している学生さん達なら、もちろんそんなことはありませんが、
早慶志望なら、それに絞って対策していかないと、相当大変なようです。
国語にしろ、英語にしろ、もちろん日本史も、問題の質が全く違うそうで、
息子は「オレにはあのレベルは無理だ」と、早々に見切りをつけたようです😅



何度も言いますが、
息子のレベルでの話ですので💦



もう少し英語が出来たらな~、とか、
もう少し早めに受験対策してたらな~、とか、
タラレバの話をしたらきりがありませんが、

彼なりに、中高時代を楽しんできたと思うので、
これでよかったのだと、思います爆笑



夏休みが終わる頃には、共通テスト申し込みの話も出てくると思いますが、
私がやれることは、受験スケジュールを確認することくらいかな? そして、ものすごくかかるであろう、お金のことも、、、😅💦




頑張れ!!受験生!!