太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ




✳いつもお読みいただき

ありがとうございます💕




我が家はこの1年だけ、仮住まいで、息子の学校近くに息子と2人で越してきました。
高校までは徒歩10分。
夢のよう✨✨


以前は、ウチから学校まで65分!!
乗り換えは楽で、比較的空いている路線です。



なので、
今は私が自宅となりの事務所(事務所はそのままです)
まで、平日2~4日間、通勤しています。





先日、夕食時に息子と話したのですが、


真顔オレ、改めて思うんだけど、通学時間ってムダだったよね。
ニヤニヤそうだね、5年間よく頑張ったよね。
にやり部活あった時なんて、ホント死んでたよ




そうなのです!


いざ自分が逆方面といえども、通勤してみると、往復二時間以上は、意外と大変💦

もちろん、
その間にブログ投稿できたり、SNSチェック出来たりするのですが、
それでも帰宅後は


泣き笑い帰ってきたーーーーー


と、ホッとするというか気が抜けるというか、
ちよっとグデグデしたくなります💦




週数回、しかも夕方四時過ぎには帰宅出来る私でさえ、そんなことを思うので、
月~土、下手したら日曜日も、
毎日毎日通学している子どもたちには頭が下がります💦



でも、

ウインクあの、大変な5年間があったからこその今があるわけだからさ、あれはあれでよかったと思うよ❗


うんうん、そうだよね。
おかげで、中学の頃は、大学はもっと近いところに行きたいとか、逆の空いてる電車で通いたいとか、不純な?動機から、勉強もやる気になっていたので、まぁそれはそれでよしとして。





でも、
運動部を考えていて、日曜日や長期休暇の活動場所が、更に学校の先だったりしたら(我が家は正しくそれでしたゲロー)、
通学時間にも、気を遣って志望校を探されるといいかな?と思いました。

逆に、文化部だったり、日曜日は活動しない部活だとしたら、
通勤の1時間くらいは、電車でスマホを見たり、息抜き出来たり、とそれはそれでいいのかな?と思います。
ウチが近すぎると、子どもによっては切替が上手く出来ずに、メリハリがなくなり、遊んでしまったり、、、なんていう友だちもちらほらいたようですニコニコ





結論!!


通学の大変さを体験し、
息子が帰ってきたら、こちらからは何も声かけずに労ってあげよう!!
としみじみ痛感している今日この頃ですチュー