太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ




✳いつもお読みいただき

ありがとうございます💕




高3だわぁ~✨✨
なんて思っていたら、あっという間に2カ月が終わりましたね笑い泣き



息子の学校でも、
『指定校推薦どうする?』
と、ママの間だけで(笑)、話題になってきましたチュー


・一般受験の枠が少なくなってきてるから
・思ったより副教科の評定がよかったから
・浪人は避けたいから
・理系なら、大学院が最終学歴になるからとりあえずどこかの私大へ
・昨年のあるクラスの先輩方は、浪人が◯◯人もいたから
・受験費用とこれからの塾代、もしもの浪人の予備校費を考えたら、、、

と、
子どもの意思はさておき、
親心としては、気持ちも揺らぎます、、、


でも、 わかってはいるんです、
就職の時に、大学附属高からか、指定校推薦、AO入試なのからかが、影響してくることも。
それでも、指定校推薦だから就職出来ないわけではないので、それを思うとまた悩ましいところです爆笑




実は我が家は、高2の終わりに三者面談で、息子の1年間の 評定を聞いてきましたウインク
息子の学校は、5段階や10段階評価ではなく、テストの点数で成績表が配られるので、
評定がどのくらいか?一切見当が付かないのです。



担任から
「◯.◯ですよ」

そう言われたときには



チーンゲッソリチーンゲッソリチーンゲッソリチーンチーン


ウチの息子、真面目なんですよ!!
無遅刻無欠席、提出物も完璧✨✨
部活も頑張ってきたんです!!
(副教科が、、あっ、そもそもの学力不足だった💦)




でも、


ゲローチーンゲローチーンゲローチーンチーン



はい、きえた~(←どこかのクイズ番組でありましたね😂)



もちろん、息子は指定校推薦を受ける意思は一切なかったのですが、

私が、、、私が、、私が諦めきれずに、、
どうしても評定を聞きたかったのですチュー


なので、
ウインク指定校推薦の望みをスパッと切るために、評定平均教えてもらえますか?

そう私からお願いしたのですが、
担任からは、


お父さんはい、これでなくなりましたね⤴️



そんな言葉で締めくくられました💦
(あっ、もちろん息子の評定でも指定校推薦は可能なんですよ!ただ、息子が行きたい大学ではない、、という結果です)



私もそれを確認できたことで、
スパッと指定校推薦は忘れましたチューアセアセ
(もしお友だちが、指定校推薦で合格したよ、と聞いても、モヤモヤしません❗)




息子よ!頑張れ~✨✨




息子もお気に入りのシャケ弁。

ライフに売っている宮城産?宮城で加工?

している鮭なのですが、

この鮭はホントに美味しいです💕