太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ




✳いつもお読みいただき

ありがとうございます💕




私は、皆さんご存知のとおり、
すこぶる お気楽なお母さんですチュー

息子にダメ出しをされても、すぐ忘れ(笑)
ちょっと作った料理がたいしたことなくても「これ美味しいよね」と自画自賛キラキラ
掃除はしなくても死なないし、とズボラな発想💦
夜は、スマホゲームしながらマンガを読む、という受験生ママにあるまじき生活の日々、、
(書き出したら止まらない、笑)



さてさて、


先日、オンラインで思春期講座を受けました。
その時に、

お父さん思春期でも、1番頼りにしているのは「お母さん」なんだそうです
(二番目は友だちだそうですよ😊)



そんな話を聞いた時に、


私は
やっぱりね~、お母さんでよかったわぁ~✨✨

との感想を持ったのですが、
ある参加者ママさんは、それを聞いて


母としてしっかりしなくちゃ、と責任を感じました

と、お話されたのですびっくり




おおおーーー、そんな意見もあるのねー
と、新たな気づき!!




私の見解ですが、


子育てに自信のないママ
自分に自信のないママ

は、同じ言葉を聞いても
「全て自分の反省に結びつける」
「もっとやらなければと思う」
傾向にあり、



私のように

あまり反省しないママ(←なんだかイメージ悪いですね💦)
自分のありのままを認められるママ

は、
とりあえずプラス変換ニコニコ



この違いが、
どっちがいい、どっちが悪い、ではありませんが、

自分はどんなママでありたいか?
どんな自分でありたいか?

を振り返る機会になりましたウインク


皆さんはどちらのタイプでしたか???




ママカフェ☕情報は、こちらの公式LINEから発信中!!           お気軽にご登録くださいね💕