昨日は、中目黒散策してきましたラブ
行列並んで、ドーナツもゲットしましたよーーー✨✨
そして、スタバも💕





さてさて、


息子のクラスでも、

・国立やめて早慶志望にする

という子がGW明けに数人いたそうです。


私立受験にかえると、当然授業数も減るわけですが、
3教科になったとはいえ、
早慶の一般受験は、相当厳しいものと我が家では感じています。


部活の先輩でも、
北海道大学合格で、早慶はご縁がなかったそうで。


私が受験した30年以上前の時代は、
「国立志望の人はスゴい✨✨」といった感覚でしたが、
いやいや、今は私大の一般受験の枠が減り、本当に狭き門になりましたね笑い泣き


どのような方法で大学に入るか?

中学受験で、大学附属が人気になってきたのもわかる気がします💦


ただ、
附属校だからこその大変さも十分わかっているので、
もうひとり子どもがいたら、
う~ん、その子のタイプにもよるかな?でも、受験費用だけでも相当かかりますしね💦
ただ、姉のところは兄弟で 下の子は大学附属で良かったと言ってましたウインク
御三家に入れるほどの学力があれば別ですが、その次あたりの進学校って、もしかしたらちょうど中途半端?で悩ましいところなのかもしれませんね💦



あっ、
でも我が家の場合は、まったく後悔もなく、
常に今の状況をベストだと思って過ごしているので、

今を見つめてひたすらに進むだけ、ですね照れ




今日は焼き肉のっけ弁当 

食べづらいと息子には不評😆💦