太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高3男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!




こんにちはニコニコ

GWですね!

一昨日はネイル✨
昨日は美容院✂️
そして今日は一日中ヒマしてます、笑
のんきにコーヒー飲みながら、BSで巨人戦観ています📺
今日こそは勝ってもらいたい!!


さて、
先週はママカフェ☕でした。
こちらのブログに書くのは久しぶりですがチュー
以前と変わらず、月1定期的に開催しています。




今回のテーマは
『感情のコントロール~イライラや不安への対処法~』
でしたニコニコ


怒りや不安を減らす3つの方法をお伝えしましたが、
その中でひとつ、お話したこと

NGなのは、怒りやイライラがずーーーーっと長引くこと上差し


です。



よく、
「AYAさんも怒るなんて意外です」
「AYAさんもイライラするのですか?」
と、言われますが(表面上、いつもニコニコしてるから???)、
いやいや、家庭内では相当威張ってます爆笑!!
(ブログにはいいことしか書きませんので😝)



息子が小さい頃は、怒るではなく「叱る」ことを意識してきましたが、
現実は、自分の体調や機嫌、息子の態度などで、怒ることも結構ありますチューアセアセ




ただ、よく怒る分、意識して気をつけてきたのは、


すぐ謝る、すぐ機嫌をなおす、

ようにすることですウインク



怒りやイライラは、
自分も相手も、嫌な気持ちになります。

わかっちゃいるけど、やっちまったてへぺろ

そんな時は、
なるべく早く気持を切り替えることにしてきました。


理由はひとつ、


息子がかわいそうだからショボーン


それだけです。



私がイライラすることで、
それを感じ、ツラい思いを息子がしていることが申し訳ないから、それだけです。
(きっと、旦那さまだったらそこまで思わないかも😂)



なので、
息子と揉めて、言いたいことを言い合って、その場を離れて、、、、から


ものの数分で、仲直りしています爆笑爆笑爆笑



どうやって仲直り????

それは簡単!


おねがいさっきは、ごめんね✨✨


そう自分から言うだけです!!



どんな理由であっても、イライラの始まりは何だったとしても、相手が悪いと思っていても、


とにかく「ごめんね」
です。


そうやって、子育てしてきましたニコニコ
(息子もそうやって育ってきたので、すぐ謝ることができます。ただ、理不尽な事に対しては、それは許せないという頑固さも持ってますが💦)




もちろん、そんな子育てがベストだとは思っていませんが、
お互い、人間ですもの、家族ですもの、
自由に気楽に生きていきたいですよね!!



ママカフェ☕は、5月ももちろん開催します~ラブラブ
・5/31(火)10:00-12:00 オンライン開催
・な、なんと今回は石田勝紀先生ご出演の特別版✨ 直接、石田先生にご質問できますよ~❗

公式LINEで優先的にご案内しています🙇💕
↓↓↓



では、ステキなGWを~キラキラ