太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!





先日の日曜日、息子とノートパソコンを買いに出掛けました。


息子は、iPadはあるものの、

我が家にあるノートパソコンは、もう何年前か?記憶にないほど💦、私がパワポを使いたい、という理由だけで購入した、重い(パソコンの重さも立ち上がりの遅さも両方、笑)ノートパソコン、、、(でも、ママカフェ☕の資料もそのノートパソコンで作成したり、もちろんZoomでも使っていて、私は充分愛用してますけどね😆💦)




息子は、その私のノートパソコンで、

部活の資料を作成したり、文化祭の動画編集などもしていましたが、いつも反応が遅くてイライラ、、、おーっ!




今回、

塾からの動画(スタサプ)もあり、ノートパソコンで見たいから、、と、息子の希望により


「そろそろ新調するか!!」


となったわけです爆笑





もちろん、パパに確認すると

お父さんいいよ、いいよ、好きなの買ってきな!!


と、安定のイエスマンチューキラキラ

息子のお願いはなんでも叶えてくれる、ステキなパパです(実は、自分は忙しくて子育ては放置、と言った方が正しい💦)




塾についても、どこに通おうが、いくらかかろうが、何の文句も言わないパパ。 (子育て放置、とも言う⬅️しつこい、笑)



逆に、私がお金のことをグチろうものなら、


お父さん塾にかけるお金だって、この1年しかないんだよ! お金を気にしちゃだめだよ!!

と言うほど、、、

(もう1年、とならないことを祈る、、、😆)





そんなこんなで、

ビックカメラに買いに行きましたが、



お店の方に説明を受けること30分、、、


息子のなかでは、ある程度考えていたようですが、


目的が、

ただ、ウチでスタサプを見るだけ、、、


と、なんともまぁ小学生のようなレベルの内容で、

大学で使うとか、プログラミングやゲームなどをやる、持ち運ぶ、ということもないので、

いまいち決めかねていましたが、




息子の表情を見ていると、

やっぱり値段を気にしている様子、、、

(息子はパパが反面教師で、とっても現実的なケチ、いや、倹約家です😆)




でも、実は、

私と違い、こだわりのある息子。



本当は、

パソコンの角の丸み、さわり心地、見た目、画面のキレイさ、


など、が気になるんだそうですニヤリ

(選んでいるときにポツポツと話始めました、笑)




ということで、



ニコニコ息子よ、値段を気にしちゃダメだよ!!

自分が使うときに、

気分が上がるもの、

ワクワクするもの、

買って良かったな~、って思うもの、

を基準に選びな!!!



と、私も金持ち発言笑い泣き





そして、

ニコウインクじゃぁ、これで上差し


と、決めた後に、

ついつい言ってしまったひとこと、、、




えーあの~、これ、もう少し安くならないですか???

現金で払ったりもできますが(⬅️今はそんな時代ではない、笑)

ポイントも別にいらないですし、、(⬅️だからそんな時代ではない、笑)

ちょっとした端数切り捨てとか、、

何かおまけとか、、、




と、恥ずかしげもなく言ってみましたが、



なんとそのお兄さん、

まだ発売されて数か月のパソコンなのにも関わらず、(しかもネットでは在庫なし)

数千円負けてくれた上に、学生キャンペーンのグッズ(サーモスの水筒とサブバック)、別会社のノートパソコンケースまでくださり、


私も息子も満足で帰ってきましたチュー





うちの息子は、

『欲しい』より『値段』で決めがちなんです。

(小学校高学年くらいからかな?)

高いからガマンする、、、が普通に出来ちゃうこども。

惣菜屋さんでも、食べたいものより値段の安いものを選んでしまう息子。



そんな息子を見ていると、

もちろん、

一人暮らしなど、自立してからはそのバランスも大切ですが、


人間として、

時には『欲しい』を優先する経験をして欲しい、

と思うのですニコニコ




自分のワクワクを大切にして欲しい照れキラキラキラキラ


これからは、

そんなことも子育ての指針になりましたラブラブ






公式LINE始めました

↓↓↓↓↓

ママカフェ☕の優先ご案内や子育ての諸々、お伝えしていますニコニコ


 




こどもたちの幸せを願って!!