太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!

 



片づけが出来る?出来ない?



皆さんのお子さんは、片づけできますか?




私自身は、それなりに出来ると思っていますが、

こどもの頃から、実母には「あなたはだらしないから~」といつもそう言われて育ってきました。


でも、そんな実母の言葉をいつも流していたので、こんな自由な人間に育ったけわけなのですが(笑)



・食事、洗濯は毎日しないと困るけど、掃除は多少しなくても生きていける!!


そんな持論をシャーシャーと言っているくらいなので、お察しの通り、それなり、なんだと思いますチュー






さて、



そんな私がこどもの片づけに対して思っていること、、、



片づけが出来る子と思って接すれば、それなりに育つOK


です。





実際、講座などで息子の現状を聞いたことのある方は、

いやいや、そんなこといって息子さん、片づけ出来てるじゃん!!

なんて思ってるかもしれませんが、




息子の場合、


ただ単に、こだわりがあるだけで(笑)

そんなにスゴいわけではありません爆笑



例えば、、、



机の上の並びが気になるだけで、机の上に髪の毛や消しゴムカスなどあっても、一切気にしません。

脱いだ部屋着は、 たたまず置きっぱなし、

たまにやってくれる洗濯物取り込みも、なぜかたためず、両手でくるくるっと糸巻き巻き風にまとめるだけ。(タオルはかろうじてたたまれてますが、雑!)

お弁当や水筒は、日常のルーチンになっているので(ルーチン好きな男👨)、帰宅後すぐ持ってきますが、長期休み明けや違うリュックを使った後などは忘れがち

クリアーファイルの中のプリントはものすごい厚さ(笑)←減らすなど処分出来ずに結局全て持っていくらしい(やっぱり心配性💦)

思い出の品は、取っておきたいタイプ(←これはパパと同じ)



等々、、、




自分の部屋に飲み物だけは持っていきますが、

一応、溜まる前にはキッチンへ持ってきます。



と、こんな感じで高校生男子としては、まずまずなのかもしれませんが、




息子が小さい頃から

デレデレ小学生にしてはキレイな方だよね、

デレデレあなたはきれい好きだから、、

デレデレ収納上手だね~

デレデレもう片づけたの?

デレデレおかーさんより片づけ上手✨

デレデレなるほど~、そうやってしまったのね、

デレデレいいこと思い付いたね、

デレデレこのスペースだけキレイになったね!



等々、


言い続けてきたので、

多少は気持ちよく動いていたのかもしれません。




お片づけに限らず、何に対しても、

プラスのメガネ🤓で見てあげることは大切ですねびっくりマーク

 









公式LINEやってますニコニコラブラブ

↓↓↓↓

 





こどもたちの幸せを願って!!