太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 


おはようございます!

いつもお読みいただきありがとうございます🎵





冬休みの宿題!



高2息子、もうどんな宿題が出ているかなんて、一切わかりませんが(興味もなし、笑)、

この冬休み、親子で取り組んでください、という、ある宿題が出ましたポーン

(冬休み前の保護者会で説明があったので親も知ってました、笑)




一緒に宿題をやるなんて、

小学生の時の書き初め以来(笑)

あっ、中学生の頃に、料理を作ってレポートを書く、なんてのもあったので、写真を撮ったりしたこともありましたチュー



さて!



今回の冬休みの宿題、、、


それは、


『大学受験スケジュール表作成』


でした。



1月の共通テストから、2月、3月までのスケジュール。

受験大学、学部、学科、方式はもちろんのこと、

出願締め切り日や、合格発表日、手続き締め切り日、入試科目や配点など、、、




こんな風に受験スケジュールを組むのは、中学受験以来、久しぶりです泣き笑い




中学受験の時と違うのは、息子主体ということ。

ウインク◯◯大学は?

イラッ嫌だ

ウインクえー、こんなとこ受けるの?

イラッオレの場合、このあたりまで書いておかないと先生になんか言われるかもしれないもん

などなど、


受けたい大学の思いを聞ける、いい機会でした。

この大学なら通う、通わないかも?も知ることも出来、

私としては「えーーーー」なんて思いもありましたが、一応仕上がりました。





余談ですが、

お正月の箱根駅伝を観ながらやっていたので、

今まで考えていなかった私立大学の志望校も、

走っている選手を観ながら挙げていったり、

読売新聞では、新年の挨拶で各大学の一覧がデカデカと載っているので、そこから調べたり、、、



大学って、沢山あるんですね~おねがいおねがいおねがい





でも、



中学受験同様、受けられる大学ってスケジュール的にあまりないものなのですねえーん



私立大学のみの志望だったらまだしも、

国立を受けるとなると、共通テスト後は二次対策に時間をあてるとすると、そんなに受けれないですしねアセアセ





そして、息子はひと言、、、



にやりこれで20万か、、、、


チューほぼ30万ですけど💦