おはようございますウインク

 

 

 

太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございますラブラブ



 


子どものことを『ダメな子』と、思ったことはありますか?


ダメ、でなくても、


もっとしっかりして欲しい、

ちょっとだらしない、

集中力がない、


と、


お子さんのマイナスな面ばかり気になってしまうときは、

お子さんもそんな部分を親に見せてくれるようになります。




これも『引き寄せ』です。




自分自身もそうですよね?


『私ってダメだわ』と思っていたら、ダメなところばかり目につきます。

『今日もついてなかったわ😢』

と思っていたら、

ついてなかったことを無意識に探すようになります。






昨日はママカフェ☕だったのですが、そんな話も出て、、、

(感想は12/9の回とまとめて載せます🙇)



例えば、



就学前のお子さんが

食事中、集中するのは10分くらい

だとします。



おねがいうちの子、10分も集中できるのね~

と思うか、

ショボーン10分しか座っていられない、、

と、思うのか???



上のお母さんは、普段からお子さんの良いところを見ることが出来るけれども、

下のお母さんはお子さんのできないところ探しを無意識にしてしまう傾向があります。




そして、



自然に、子どもの足りないところばかり(といっても親基準なので、本当はそんなことのない場合が多いです😢)

が目につき、



私が(この子のために)何かやってあげなくちゃ、

大きくなったら(この子が)大変な思いをする、、



と、本当は家庭はくつろぎの場であるのに、

やらせなくてはいけないことで日々追われてしまうようになります💦




でも、


思考はいつでも替えられます!!!!!!




子育て終盤のママさんたちなら、みなさんおわかりになると思いますが、



だいたいのことは大丈夫ラブラブ


なんですニコニコ

(だいたい、ってアバウトすぎますねっ💦)



ただ、そんなふうに後押しをしてくれる場もあまりないと思うので、

これからも、ゆる~いママカフェ☕を続けていきたいな、と思っていますおねがい








今日の息子弁当
・鮭とガリと白ごまの混ぜご飯
・白飯&おかかふりかけ
・ハニーマスタードチキン
・人参と干しぶどうのラペサラダ
・卵焼き
・冷凍ミニアメリカンドック