おはようございます照れ

 

 

 

太陽『合格力メソッド』専任講師

太陽銀座コーチングスクール認定コーチ

太陽石田勝紀氏主宰ママカフェ☕認定ファシリテーター研修講師

 

太陽元保育士&

 幼児教室講師・教育アドバイザー

 

太陽高2男子ニコひとりっ子を育てる

 

 

ママの心を軽くするルンルン

『チャイルドメンター AYA』です爆笑ラブラブ

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!!

 



先生は大変!!ポーン



先日、ニュースでとある小学校の授業の様子を観ました。

教室には、生徒がいる中で、先生の手にはノートパソコン💻、

パソコン画面には、数人の生徒さん。



そうです、



学校に行くか、自宅でオンライン授業を受けるか、各ご家庭で自由に選べるスタイルの小学校でした。



9月から、このような学校が多くなるそうですね。




これ、




先生方の負担は、相当なものだと思うのですゲロー

(特に小学校💦)




実は、私たちのコーチング講座では、一時、

会場とzoomと、双方のハイブリッド型の講座を開催していました。



これ、参加者としては、便利ですよね。



私も当初は、そう思っていました。




でも、実際にやってみてびっくりびっくり




上差しとにかく疲れる💦

↑気疲れがハンパないんです💦




講師(先生)が、ひとりでただ話していくだけの講座(授業)ならまだしも、


教室内の生徒さんにも声を掛け、パソコン画面にも話しかけ、そして授業も進めて…


これを、六時間授業分するなんて、



先生の負担は、相当なものだと想像できます!!!!!!





私たちの講座も、参加者皆さんと会話をして進める時間が多いので、その場にいる方にも、もちろんzoom参加の方にも、同じように目を配ります。

それでも、私たちは、参加者も10名以下、講師も2人でやっているので、お互いにフォローが出来ます。

それでも、二時間の講座で、グッタリですチーン




さらに、参加者にとっても負担になることがあると感じました。



会場参加の方お母さん

パソコン画面のzoom参加の方に気を遣う。

自分の声がパソコンの向こうにもきちんと届いているか、声を大きくしたり、何度か言ったり。


そしてもちろんzoom参加の方お母さん

やっぱり、会場参加と比べたら、聞こえないところがあったりと色々と不便。



大人でも、こんな感じです。

双方なんとなく、気が散る?といった感じでしょうか💦💦





これが、こどもたちだとしたら、


先生がパソコン画面を見ている間の、ちょっとした間、教室のこどもたちが、ザワザワしないかな???

中学生くらいになればまだしも、小学校3,4年生くらいまでは双方落ち着かないのでは?

せっかくの授業なのに、集中しなくなるのでは?そんな気がしました。



とにかく、先生方の負担を考えると、大丈夫かしら?と思います。



・オンライン授業側に担当の先生をひとり付ける

・オンライン授業の生徒さんは、先生の授業画面を見るだけ、などパソコン画面は固定にする

・全員オンライン授業にする


などの対応をするのはどうかな~?

と、勝手に心配しています爆笑アセアセ




コーチング講座はこちらから⬇

↓↓↓↓↓↓↓



サークルMa-Ma-Life ⬇
 



お問い合わせは、
こちらのブログメッセージや、

こちらのメールアドレスまで
↓↓↓↓↓↓↓
rinrin-mu.aya-1024@docomo.ne.jp





こどもたちの幸せを願って!!